« 2007年8月22日 | トップページ | 2007年9月29日 »

2007年9月21日の1件の投稿

2007年9月21日 (金)

買い替え!

もう1月も前の話になってしまいましたがバイクを買い換えました!
Dトラッカーは都内通勤の足としては面白いバイクでした。
なんといっても軽いのが一番(^^)
しかし林道に入り込むようになってさすがにオンロードタイヤじゃきつい・・・
本来のオフロードタイヤの経験が無い・・・
という事から普通のオフ車に買い換えたのでした。

Dsc03069
Dsc03072

まず車種のセレクトです。
中古で2ストの古いのも考えたのですが
基本が判んないのに2ストのパワーはダートでもてあますだろうし
なによりオフ車ってこーゆーものっていうのを知らないんで
足回りに不安のある中古は避けることに。
久しぶりに2ストエンジンを味わいたいっていうのはあったんですけどね(^^;)

新車だと国内4メーカーの各車。
KLX、XR、セロー、ジェベル・・・
KLXだとエンジンがDトラと一緒で面白くないし新鮮味がない。
XRはホンダっていうだけで却下(^^;)
セローはなんとなく却下(^^;)
残ったジェベル・・・

なんと!
油冷エンジン!!

Dsc03080


Dトラに乗る前は、GSF1200S、バンデット1200Sと乗り継いでいて
油冷大好き(なにが好きなのかは良くわからんが)だったのです。
現物を見たら、小さな小さなオイルクーラーが付いてるじゃーないですか。
それだけでもう決定打でした(^^;)

その上、不満というか不安を感じながら走らなきゃならない
燃料タンク容量が、他車は大体8リッター前後に比べて
なんと17リッターも入るじゃないですか。
単気筒250ccならリッター25前後は走りますから
リザーブ抜いて15リッター使えば375キロも走れる!
もう決まりです(^^)

という訳でスズキ・ジェベルXCに決まったのでした・・・。

しかし、今度の排気ガス規制で各メーカーのオフ車は
もう新車販売は停止しているという情報・・・。
Dトラを購入した赤男爵に行ってみると
既に新車は入ってこないし全国でも展示車も無し。
中古を探してもらったけども、高年式だと36~38万円と高い!
諦めて札幌近郊のバイク屋に電話しまくって
某○王さんで聞くと、
まだ間に合うんで、私が買う買わないに関らず1台メーカーに発注しちゃいますよ!
という返事(^^;)
家からの距離も考えて、そこで購入することに決定。
(Dトラの下取りもろもろでも頑張ってもらいました^^)

Dsc03071


さっそく乗り出してみると
オンロードでの操作感は全く違和感が無いのにはびっくりでした。
21インチタイヤっていうのに構えすぎてたんですかね。
コーナーのクリッピングあたりで若干のアンダー傾向を感じるくらいでした。
タイヤもオンオフ両用のものらしいですから、それもあるのでしょう。
Dsc03081_2


その代わり、オフロードに入り込んでみると
思ったよりも安定感は感じられません。
特に直進でゆっくり加速する時でもフロントがフラフラしちゃうんですね。

なぜなぜ?
(今はなんとなく理由がわかってきました。乗り方に問題があった模様です。また別の機会に書きます)

Dsc03088


リアタイヤのグリップ感はものすごく感じられるのに
フロントタイヤはまるで自転車でゆっくり走り出す瞬間のように左右にふらふら・・・(^^;)
Dトラの17インチオンロードタイヤの方が安定度があったくらい。
しかしオフロードダイヤだっていう安心感は大きくて、躊躇無く林道に入り込めるようになりました(^^)

あっとエンジンですが・・・
さすが油冷エンジン!小さくとも油冷エンジン。
慣らし中はあまり感じませんでしたが
アクセル開度をまんべんなく使えるようになると
1速、2速といった低速でのトルク感・・・トコトコトコといった感じの粘りは十分にありました。
中速でのアクセルへのツキも良くてトルクで乗る感じがあって面白いですね。

Dsc03089


ただ夏の暑さ(といっても札幌の、ですが)の中で
出かける前の朝一発目のエンジン始動そのものは問題ないのですが
暖気をしっかりしないと、アクセルを若干開けるだけで
カンッ!!という音とともにエンジンが止まります。
煽って暖める手も使えず地味に待つしかありませんでした(^^;)
そういえばGSFも走り出しでエンストするとそーゆー音がした気がします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月22日 | トップページ | 2007年9月29日 »