« 2007年10月11日 | トップページ | 2007年10月14日 »

2007年10月13日の2件の投稿

2007年10月13日 (土)

千歳紅葉とアシリベツサーキット跡

結局今日は恵庭から支笏湖へのショートカット林道を探索してきました。
漁御料林道から林道に突入し市営牧場を横目に紋別平林道へ。
途中から作業道?を通って千歳林道へ。
水明林道との分岐の先まで戻って水明連絡林道で水明林道の先へ。
で、支笏湖へ出る、と。最初と最後はあんまりショートカットになってないですね(^^;)


S00


天気予報だと昨晩、山沿いは雪が降ると言っていたけども
実際に降雪はあったんだろうか・・・(^^)
札幌市内は確かに冷え込んだ。
太陽が出てて辛うじてバイクに乗る気になったって感じ(^^;)

S0

漁御料林道からオフロードへ。
今日は千歳林道入り口ゲートも開いてたのにも関わらず
なぜかここからのアプローチがお気に入りです(^^;)

S2
S3

支線には入らず恵庭牧場横に出て
そのまま紋別平林道に入り込む。
ここは前にDトラで一度入った事があるけどあんまり覚えてない(^^;)
最近は雄内林道へ行っちゃうし。

S4

紋別平林道を進んでいき
最初の支線との分岐を一回まっすぐ行ってしまったが(相変わらず間違うなー)
かっくり左に曲がり
ちょっと行ったところで道が二股に・・・。
頭の中で地図を思い出して右手へ登っていく。
するとあっという間に細くて鬱蒼とした道に(^^)。


S6

下りに入るとかなりガレてきた。
うおーきたきたーっ!

S7


でも水気は無いので無難にトコトコ降りていくと
すぐに道に突き当たった。
ここは見覚えがなんとなくある。
予定通り千歳林道に出られた!

良かった。でもこういうのってなんでか面白い(^^)

で、千歳林道を恵庭方面に戻って
水明林道との分岐もそのまま素通り。
で、通ったことの無い水明連絡林道へ入り込む。

S8

暫く登りは玉じゃりが出現したものの
すぐに快適林道になったので安心。

・・・
・・・
水明林道本線よりも
こっちの方が景色が良かった!
今度からはこっちを通ろう(^^)

S9

連絡林道で見た紅葉。
山全体が紅葉するようなことは無いけども
紅葉するところは随分と赤みが深くなってきたようです。
ピークは来週あたりかなあ。

S10
S11


・・・

・・・

その後は支笏湖で休憩してから
一気に舗装路で滝野まで戻る。
前に暗くなってしまい途中撤退した
アシリベツサーキット跡地へ行くためだ(^^)

昼間だからか入り口付近に
セダンまで止まっている??
こんなところに何故??

で、入り口の結構なデコボコを登りきると・・・

S12

おおっ!
ちょっとした広場に出た。
なんやらゴツクテぼこぼこなヨンクが数台。
道もぼっこぼこだ!

S13

とりあえずそこいらにバイクを止めて一服。
ヨンク軍団が、ぐおっぐおっと言いながら
ごりごり登っていく・・・。すげーーー。
前にビックホーン乗ってたんですけど
ビックホーンなら遊びに来たい・・・・・・訳がないか(^^;)
ちょっとハード過ぎです。

で、でこぼこ山を歩いて登ってみたりした。
なんかスゴイんですが・・・(^^;)

S14
S15

すげーなー、ここを登るのはトライアルだよなあ
などと思いつつ歩いていると
なぜか作業服を着たおっちゃんやおばちゃんが
手に袋を持ちつつ何かを探している。

挨拶をして何をしてるか聞いてみると
キノコを採ってるって。
そのキノコを見せてもらうと・・・

S16

・・・

・・・

こっ!
これわっっ!

前に樽前ガローを見に行った時に見付けて
傘の裏が末期色・・・じゃなくてマっ黄色で
こりゃー食えないよなあ、なんて言ってたキノコじゃないですか!

さらに聞いてみると
マッタケと同じで養殖が出来ず天然ものしかなくてお高いものらしい。
で、味噌汁に入れるとうまいぞーって・・・。

なんでも「落葉キノコ」と言うらしい。
聞き間違えたかもしれないが(^^;)
でも、針葉樹の下に生えてるみたいだけど??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これから

結局、雪はどこで降ったんだろう?(^^;)
ぶらっと滝野周辺から千歳経由で社台方面に行ってみようと思います。
どこかで見かけたら声をかけてください(^^)


16時過ぎに帰ってきました。
支笏湖辺りで戻ってきてしまいました(^^)。
後で続きを書きますね。

S1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月11日 | トップページ | 2007年10月14日 »