« 2007年10月14日 | トップページ | 2007年10月23日 »

2007年10月21日の2件の投稿

2007年10月21日 (日)

昨日は

昨日の土曜日は何をしてたかというと
ちょっとした観光?というか下見をかねて遊びにいきました。

場所はこの山と三角がある、モエレ沼。
山の上からは360度パノラマ。天国への階段が見えます(^^)

Img_1037a
Img_1059a

Img_1067a

次に向かったのは、新川河口。
噂によると、ここ付近でエキスパートな皆さんがコソ錬をしているらしい。
でも前に真駒内?駒岡あたりのオフロードコースを見に行った時
おまえ誰よ?って目でガン見されたからなあ・・・。
やはり知ってる人がいないと怖いっす。

そういえば札幌に越してきて、札幌市内の海って見たことが無かった気がする(^^;)

Dsc03778a


林道が雪で入れない春先なんかはいいかもしれない。
っていうか砂浜ってバイクや車で走ったこと無いんですけど・・・(^^;)
今回は車でちょこっと走ったけど
バイクだと、フロントがぐぎって取られそうでした。

コソ錬場所と思われるところは
google地図だとこんな風に見えます。
コースがうっすらと見えますね。

Sop1


で、なぜか河口に掛かる橋は
掛かりきっていませんでした(^^;)
いったい何故・・・。

Img_1092a

| | コメント (7) | トラックバック (0)

週末の雨とライディングフォーム

ここ2週間、週末の土日になると決まって雨が降っている。
普段の行いが悪いと相方には言われる始末だけども
こればっかりはしょうがない・・・。
その上こんな一瞬の晴れ間が恨めしい(^^;)
湯気が出てたり、虹が出てたり・・・。

Img_1102a
Img_1106a


通勤の時には、雨の日も台風の日もバイクで通勤してたので
なおさら休日には雨のときに乗るのは辛いなあ・・・(^^;)。
来週こそは・・・ってもう雪がいつ降ってもオカシクナイぞー。

そんな日なので
つらつらとブログを書いてみたりします(^^)

・・・

・・・


前の日記でジェベルのフロントがフラフラすると書いたんだけども
あれは、ライディングフォームの影響が大きかった模様です。

ずばり「ヒジ」の位置。脇もかな。
オンロード育ちとしては、ヒジは絞って内側に入れて脇をしめるっていうのが
身体に染み付いているので、ジェベルに乗ってもついヒジを絞って脇をしめてしまう。
そうすると、当然ギャップでフロントタイヤがぶれた場合
ハンドルがぶれて、そのぶれが腕を通して身体まで動いてしまう。
これがフロントがフラフラする(というか、そう感じる)原因だったみたいです。

ふと、オフ車乗りの人ってみんなヒジをあげて脇を開いてるよなあ・・・
と思い出し、自分でもそうしてみると・・・

Ore1


あら不思議!
フロントがぶれても全然(っていうのは大げさだけど)気にならない。
どうも、ハンドル、腕、身体でワッカを作るイメージで力を逃がすといい感じ。

これがコーナーリングの時も効く!
リーンアウトで腰をアウト側にずらすと同時に
アウト側のヒジを上げて、イン側の腕を伸ばすイメージにすると
おおっ、これは写真なんかで見るカッコイイMXライダーのフォームだ!
※注:当人比
これを意識するとバンク角を付け易いのもイイ!


・・・

・・・

んで、次はニーグリップ。
オン育ちは当然ヒザまでぎっちりタンクを締め込みます。
そのためにつま先を内側に入れたりするし。

これをオフロードでやると・・・
バイクと一緒に身体毎ふられまくります(^^;)

これを解消できたのは
くるぶし部分、多くてふくらはぎあたりだけでニーグリップする事でした。
これはDトラの時に気がついたんですけどね。
オン育ちにはこのニーグリップは不安でしょうがないです(^^;)

Ore2

でも最近はステップ踏み込みも含めると
慣れもあって、もう不安な感じはなくなりましたけどね(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月14日 | トップページ | 2007年10月23日 »