« ご冥福をお祈りします | トップページ | 動画はりつけテスト »

2007年10月 8日 (月)

もう一個のリベンジ・後半

どきどきの川下りも出来たし
雲行きも少し怪しくなってきたんで
舗装路で帰路に着く。

でも支笏湖線の途中にある
中の沢林道ゲートが開いてた事を思い出して
つい左に入ってそのまま林道突入!(^^;)

前にDトラで山親父の糞を見て引き返してきたけども
路面のガレも結構あったように記憶してたのに
多少なりとも色んな林道を走った経験がきいているのか
快適なダートに感じられました(^^)


Na1


空沼岳方面から雲がきてるものの
すぐに雨が降りだす感じもないので
そのまま道なりに進んでいくと
T字分岐に突き当たった。
左に行くと山へ入って行きそうなので
迷わず右に折れる。

路面の感じは多少デコボコしてきた。
つづらおれで一気に標高を下げていく。

Na2

なんか道が細くなってきたかなー。
結構な崖のコーナーもあったりするけど
林道のお約束な景色とも言える(^^)

Na3

んー、このまま結構普通に
常盤温泉辺りに抜けられるといいなあ・・・
などと思っていると・・・

ああっ!
み、道が無いっ!!

細い川とパイプが横に見えるう。

Na4_2


これも他の人のブログで見た事がある・・・。
しょうがない。
Uターンするかあと思いつつも
よく崩れてるところを見ると
降りる方はジャリがきつくて
正面からは降りるのが辛そうだけど
横にえぐれて降りられるとこがあるぞ。

Na5

水はそんなに流れてないし
登りは路面も乾燥してて大丈夫そう・・・。
斜めのアプローチになるけど・・・・・・。


・・・

・・・

よしっ!
もうトライしてしまおう!

だめでもなんでも
パワーショットで動画も撮ってみたかったし
丁度いい・・・のか?(^^;)


・・・
じゃりじゃり降りて
ラインを決めて加速!

Na6

うわっ!
やっぱりバイクから見ると
すっげー段差に見える(^^;)
フロント乗ったあっ。

Na7

リア荷重のままでいるために
上体をかぶせながらステップ踏む・・・

Na8

おおっ!
なんかするする上ってる。
さすがオフタイヤ!さすがジェベル!
って昨日も書いたか(^^;)

で、アクセル開度もパーシャルのままで
とことこ登りきったんでアクセル戻す。

Na9


やたっ!
無事登れた・・・

・・・ほっ(^^)

・・・と思った瞬間にエンストしました(^^;)

ガクン!ってきてます。

Na10

・・・

・・・
無事難関(私にとってはチョー難関だ!)も超えられたし
その後は順調に進んでいく。
ちょっと廃道っぽくなってきてるけど・・・(^^;)

Na11

また、T字分岐に突き当たる。
随分と下りてきたし
これはもう右にいけば常盤温泉に出られるだろうと思い
迷わず右へ進む。

しばらく走ると歩行者発見!
声をかけてみると、この先もうすぐで出られるけど
チェーン掛かってるんで、さっきの分岐を左にいけば
ぐるーって回るけどチェーン掛かってないとこに出られるよ。
・・・というアドバイス。

じゃあってんでアドバイス通りにする事にしたんですが・・・


これが、ある意味だまされたっ!
って感じでした(^^)

途中からだんだんと溝がでてきた。
最初は乾燥気味だったんだけども
徐々に土の色が黒っぽくなってきて
ヌタってきた・・・。

Na12


滝ノ沢林道の悪夢再びか?って思ったけども
溝もヌタりもそこまではいかないし
ところどころに出現してくる感じ。
しかし同じ標高で、ぐるーっと山を横断感じなんで
何回も何回もヌタ溝が出てくる。

・・・ようやくT字分岐に突き当たる。
うーん、常盤のどこらへんなのかな?
でも川の音が大きい。正面のがけ下に川があるみたいだ。
迷わずここも右でしょう(^^)

路面に水が流れてるけども
川底みたいに固めの路面になってるんで
もう安心だ。
と、安心したところに最後のヌタ水溜り(^^;)
逃げ場もヌタってるけど横を通ってヌタを短距離に。

Na13


ちょっと行くと小さい橋を渡って終了!
その橋にチェーンがだらんとした状態でかかっていた。
誰かが緩めたのかな?

Na14

で、結局出てきた場所は常盤温泉へ向かうジャリ道の途中。
真駒内スキー場から常盤温泉へ向かっていくと
橋を渡ってジャリ道になって、右手に堰があって
さらにそのちょっと先辺りです。
来た方向からするとかなり奥までまわってきたって感じですね。

Na15


今日は川下りとかだけだったから
汚れないというかバイクがキレイになったくらいだったのに
最後にやっぱり泥の洗礼を受けてしまいました(^^;)
っていうか、あのオッサンに会わなければ
多分、常盤温泉の出口に出られたハズ・・・(^^;)
ここは前に確認済みでチェーンもなんとかできそうだった・・・。

Na16

|

« ご冥福をお祈りします | トップページ | 動画はりつけテスト »

コメント

滝の沢林道とか中ノ沢林道とか楽しそうだったので、今日昼から滝野の方へ行ってみました。結局どこかわからず、いつもの千歳林道へ(^_^;) 難所のヌタ場にジャリがひかれていて、すごく走りやすくなってました。紅葉に出会えるかと思って、首からカメラぶら下げて行きましたが、林道の中はまだまだでした。道道117の恵庭湖支笏湖線の恵庭渓谷とか白扇の滝あたりはかなり紅葉が見ごろです。

投稿: Daisun | 2007年10月 8日 (月) 18時57分

さっそく行ってきたんですね。
でも見つからなくて残念・・・(^^;)

中の沢林道は、支笏湖線を札幌から支笏湖へ向かう方向ですと、真駒内ゴルフ場入り口を過ぎて登って下ってちょっときつめの左コーナーのちょっと先の右手になります。ここは判りやすいですよ(^^)

滝野側の入り口は判り辛いんですよね。まず滝野すずらん公園へ向かう通りを滝野自然学園のところから横道に入ります。
その道を行くと、すずらん公園内の青少年山の家への向かう左折路があって直進行き止まりの看板がありますが、そのまま直進します。
んで民家が現れてきます。小川を渡って(川と気がつかないかも^^;)すぐを左に入るダートがあります。そこが入り口です。
こんなところが林道の入り口とは思えないです(^^;)
いつか一緒に行きましょう!毎週土日はどちらか出かけるつもりなんで一声かけてください(^^)

滝野の入り口画像ですけど見られますかね?
http://kimupon.cocolog-nifty.com/photos/temp/dsc03600a.jpg

投稿: pon | 2007年10月 8日 (月) 20時45分

入り口写真見られました。ありがとうございます。青少年山の家過ぎて、たしかゲートがあったような気がします。昨日は閉まっていたかな。たいした確かめもせず引き返してしまいました。また行ってみます。

投稿: Daisun | 2007年10月 9日 (火) 04時40分

 初めまして、たまに見てますよ。私も単独行が多いので、普通の林道でも冒険気分ですよ。支笏方面も紅葉にはまだ早いようでしたね。寒くなるのは嫌ですけど、紅葉は楽しみですね。

投稿: ハーシー | 2007年10月 9日 (火) 05時35分

Daisunさん>
どんつきまで行くとあるゲートですよね?そこのゲートは野牛山登山道入り口のようで、開く事もないようです。そこのずっと手前になります。

ハーシーさん>
いらっしゃいませ!
単独行は思いつきで行けますけど、やっぱり何かあったらと思うと常に緊張しますね(^^;)
支笏方面の紅葉ももう少しみたいです。
今朝はそこそこ冷え込みましたし、そろそろなのかな?(^^)

投稿: pon | 2007年10月 9日 (火) 09時41分

ponさん・・トリさんとこから覗きにきましたよ
支笏湖・千歳付近は数回しか行った事がないので
トライしたいと思ってますよ
参考にさせて頂きますのでよろしく哀愁です~~

投稿: HANDA | 2007年10月 9日 (火) 10時18分

HONDAさん>
HONDAさんですよね?(^^;)
いらっしゃいませー。
恵庭・千歳・苫小牧・白老あたりまでで
(苫小牧・白老辺りは今度書こうかと思ってます)
支線以外の普通の(^^;)林道ならば
なんとなく道を覚えてきたんで
遊びに行く時は一声かけてみてください。
トコトコペースで良ければ道案内もさせてもらいますよー(^^)

投稿: pon | 2007年10月 9日 (火) 20時39分

そぉ~~です・・わたすが変なおじさん♪の
HONDAです。^0^
今期は無理でも来期は千歳方面も行きたいと思ってます。
休みが合えばツアーガイド付きなんてのもいっすね!

投稿: HONDA | 2007年10月 9日 (火) 22時40分

変なおぢさん(失礼^^)
HONDAさんは千歳方面へ出るのに結構時間が掛かるところにお住まいなんですか?
ツアーガイドと言えるほどじゃないんで、支線に入り込むアタック系じゃないルートなら大丈夫かと(^^)

投稿: pon | 2007年10月11日 (木) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114954/8295851

この記事へのトラックバック一覧です: もう一個のリベンジ・後半:

« ご冥福をお祈りします | トップページ | 動画はりつけテスト »