« これから | トップページ | 紅葉狩りのはずが »

2007年10月13日 (土)

千歳紅葉とアシリベツサーキット跡

結局今日は恵庭から支笏湖へのショートカット林道を探索してきました。
漁御料林道から林道に突入し市営牧場を横目に紋別平林道へ。
途中から作業道?を通って千歳林道へ。
水明林道との分岐の先まで戻って水明連絡林道で水明林道の先へ。
で、支笏湖へ出る、と。最初と最後はあんまりショートカットになってないですね(^^;)


S00


天気予報だと昨晩、山沿いは雪が降ると言っていたけども
実際に降雪はあったんだろうか・・・(^^)
札幌市内は確かに冷え込んだ。
太陽が出てて辛うじてバイクに乗る気になったって感じ(^^;)

S0

漁御料林道からオフロードへ。
今日は千歳林道入り口ゲートも開いてたのにも関わらず
なぜかここからのアプローチがお気に入りです(^^;)

S2
S3

支線には入らず恵庭牧場横に出て
そのまま紋別平林道に入り込む。
ここは前にDトラで一度入った事があるけどあんまり覚えてない(^^;)
最近は雄内林道へ行っちゃうし。

S4

紋別平林道を進んでいき
最初の支線との分岐を一回まっすぐ行ってしまったが(相変わらず間違うなー)
かっくり左に曲がり
ちょっと行ったところで道が二股に・・・。
頭の中で地図を思い出して右手へ登っていく。
するとあっという間に細くて鬱蒼とした道に(^^)。


S6

下りに入るとかなりガレてきた。
うおーきたきたーっ!

S7


でも水気は無いので無難にトコトコ降りていくと
すぐに道に突き当たった。
ここは見覚えがなんとなくある。
予定通り千歳林道に出られた!

良かった。でもこういうのってなんでか面白い(^^)

で、千歳林道を恵庭方面に戻って
水明林道との分岐もそのまま素通り。
で、通ったことの無い水明連絡林道へ入り込む。

S8

暫く登りは玉じゃりが出現したものの
すぐに快適林道になったので安心。

・・・
・・・
水明林道本線よりも
こっちの方が景色が良かった!
今度からはこっちを通ろう(^^)

S9

連絡林道で見た紅葉。
山全体が紅葉するようなことは無いけども
紅葉するところは随分と赤みが深くなってきたようです。
ピークは来週あたりかなあ。

S10
S11


・・・

・・・

その後は支笏湖で休憩してから
一気に舗装路で滝野まで戻る。
前に暗くなってしまい途中撤退した
アシリベツサーキット跡地へ行くためだ(^^)

昼間だからか入り口付近に
セダンまで止まっている??
こんなところに何故??

で、入り口の結構なデコボコを登りきると・・・

S12

おおっ!
ちょっとした広場に出た。
なんやらゴツクテぼこぼこなヨンクが数台。
道もぼっこぼこだ!

S13

とりあえずそこいらにバイクを止めて一服。
ヨンク軍団が、ぐおっぐおっと言いながら
ごりごり登っていく・・・。すげーーー。
前にビックホーン乗ってたんですけど
ビックホーンなら遊びに来たい・・・・・・訳がないか(^^;)
ちょっとハード過ぎです。

で、でこぼこ山を歩いて登ってみたりした。
なんかスゴイんですが・・・(^^;)

S14
S15

すげーなー、ここを登るのはトライアルだよなあ
などと思いつつ歩いていると
なぜか作業服を着たおっちゃんやおばちゃんが
手に袋を持ちつつ何かを探している。

挨拶をして何をしてるか聞いてみると
キノコを採ってるって。
そのキノコを見せてもらうと・・・

S16

・・・

・・・

こっ!
これわっっ!

前に樽前ガローを見に行った時に見付けて
傘の裏が末期色・・・じゃなくてマっ黄色で
こりゃー食えないよなあ、なんて言ってたキノコじゃないですか!

さらに聞いてみると
マッタケと同じで養殖が出来ず天然ものしかなくてお高いものらしい。
で、味噌汁に入れるとうまいぞーって・・・。

なんでも「落葉キノコ」と言うらしい。
聞き間違えたかもしれないが(^^;)
でも、針葉樹の下に生えてるみたいだけど??

|

« これから | トップページ | 紅葉狩りのはずが »

コメント

トラバさせて頂きました。

アシリベツサーキット(跡)って、(昔、川崎の外れにあったという、伝説の?)多摩サーキットみたいな感じですね。
周りの雰囲気も、若干似ているような気が(^^;)。

投稿: みう蔵 | 2007年10月13日 (土) 22時14分

アシリベツサーキット跡地に興味深々です。練習するのに良さそうですね。滝野周辺探してみなければ・・・、とりあえず今日はXRで普通に紅葉狩りツーリングに美唄と夕張に行ってみる予定です。まだかなあ・・・。

投稿: Daisun | 2007年10月14日 (日) 05時48分

落葉キノコは、毎年1回はこの時期に食べてます。旬のものです。あまりたくさんは食べる気にならないけど、少しならおいしいと思う(^_^;) やっぱりミソ汁に入れます。ヌルっとして、山の味がします。今日空知地方は雨ですぇ。どうすべか・・・。

投稿: Daisun | 2007年10月14日 (日) 06時11分

Daisunさん>
もう出発されてるでしょうけど
(ムチャクチャ早起きですね!)
夕張では全道トライアルが開催されてますよー(^^)
私はこれから車で紅葉狩りです(^^)
アシリベツサーキット跡地も判り難いですからメールとかで説明しますよ。会ってご案内できれば早いんですが(^^)
あと、落葉キノコってやはり食されてるんですか。少しなら美味しいってあたりにあの黄色が効いている感じですね(^^;)
あ、そうそうあの黄色は食べる時も残ってるんですか?

投稿: pon | 2007年10月14日 (日) 10時23分

7時ぐらいに出て、今帰ってきました。結局夕張の滝上公園に行ったあと、穂別の方に向かって、炭鉱厚真川林道を走ってきました。天気も良くて、気持ちよかったです。落葉はみそ汁に入れると、あれだけの黄色はなくなります。似たキノコで食べられないものがいっぱいあるので、分かってる人と一緒じゃないと、取らない方がいいですよ。私も分からんので、もらうばっかしです(^_^;)

投稿: Daisun | 2007年10月14日 (日) 14時27分

竜仙峡ですね。
炭鉱厚真川林道はどこら辺まで行きました?
ってブログ見に行けばいいのか(^^;)
やはりキノコは難しいですよね。微妙に違うだけでもヤバイのはいっぱいありそうですし。
今日は小樽方面に行ったんですが、クルマなのに何故か毛無山辺りの林道に少し入り込んで歩いて来ました(^^;)こちらでも地元のおじさんに天然のでかいナメコを見せてもらいましたよ・・・。

投稿: pon | 2007年10月14日 (日) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114954/8391502

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳紅葉とアシリベツサーキット跡:

« これから | トップページ | 紅葉狩りのはずが »