« 2007年11月20日 | トップページ | 2007年11月22日 »

2007年11月21日の2件の投稿

2007年11月21日 (水)

いろいろありました5

お昼になったので
Daisunさんは仕事のために帰宅です。
お疲れ様でしたー(^^)

朝の寒さが嘘のような陽気の中
冬装備で身体を動かすと
あっという間に汗が噴出してきます(^^;)

そんな中、せっぷーさんの
スタンディングスティル教室が始まりました。
さすが小林師匠ライスク経験者!
なんなく静止・・・。
Sany0041a

フロントフルロックして
切った方と逆のステップに足をかけておき
残った足を静かに乗せる・・・だけなんですが
これが、地味な見た目と違って
身体の各所を使うのか体力使います(^^;)

私は、たまーにうまくいくことがある程度でしたが
だいすけさんは、何かを掴んだようでこの余裕。
モザイク入れるのが惜しいくらいに
いい笑顔で写ってます(^^)
Sany0044a



この後はしばらくまた自由走行。
このままちょっと飛んでみたり。
25

なんかETの自転車みたいだったり(^^)
26



今度は、だいすけさんによる
アクセルターン教室開催(^^)
29

フロントフルロックで
片方に倒しこんで
自分はまっすぐ立つ感じ。
ステップを踏み込んでおき
アクセルを開けてスライドさせる・・・。

30

せっぷーさんも何かを掴んだようです。
さっそく、もう一度やろうとしたら
何故かシェルパを捨てて何かから逃げ出した!(^^;)
31

私もやってみました。
なーんかヘンなフォームですけど回れました!(^^)
先生が良かったのでしょう(^^)



そうこうしてる内に
ふとシェルパのリアタイヤを見ると

再度ビード落ちしてる・・・(^^;)

これで本日のコソ錬は終了。
でも、どうせだからと
だいすけ先生によるチューブ交換教室開催決定!

とりあえずコースを走っていた人から
空気入れを借りて走れるようにして
ホーマックやらなんやらで
交換用グッズやチューブを購入しつつ
せっぷーさん宅へ向かいました。

洗車もとりあえずしときました(^^)
Sany0053a

さっそくリアタイヤを外して・・・
Sany0056a

交換作業開始です
32

タイヤをリムから外して
チューブを引き出します。
バルブの根元部分がだめになってようです。
Sany0057a

・・・

ここまでは特に問題はありませんでしたが
新チューブの組み込みが思った以上に大変でした。
だいすけ先生も久しぶりなのでちょっと苦戦(^^;)

結果的に新チューブに3箇所の穴が開けてしまってました(^^;)
組み込んだ後に、タイヤからシューーー
って音がするのは悲しいですねえ(^^;)

私が近くの自転車屋さんからパッチを買ってきたんですが
てっきりそれだけで付くと思いこんでしまって

あれ?つかねー??

となってしまったんです。
もう一度自転車屋さんに行くと

あー接着剤使わないと付かないよ、それ・・・

なんてあっさり言われたですよ(^^;)
もちろんその場で接着剤を買ったんですが
サービスでパッチ1個くれた・・・(^^)

全ての穴をパッチで補修してタイヤに組み込み
なんだか妙な緊張感の中、空気を入れていきます・・・

おおっ!!タイヤがすぐにパンパンに!
今度はOKでした!!
やったー!

なんだか嬉しかったなあ(^^)
不思議なもんであのチューブに妙に愛着が沸いたりして。
やはり組み込みは慎重にしないとダメなんですね。

そそくさとタイヤをシェルパに組み込みます
Sany0064a

気がつくと外は暗くなり雨まで降ってきました。
飯でも食いに行きたかったんですが
凍結で帰れなくなるとマズイんで解散です。

小林峠を通って帰ってきたんですが
夜の峠のみぞれまじりの雨にヤられました(^^;)
凍結してるのか?してるのか?
とずーっと怖かったです(^^;)

以上

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そろそろスキーモード

昨夜からシンシンと雪が降った模様です。
これで山沿いのスキー場も多少は積もったでしょうか・・・。

画像は中山峠スキー場のライブカム映像。
本日オープンですが積雪は25cm。
ブッシュに気をつけてと書いてありました(^^;)
Nakayama
この画像は中山峠スキー場HPからお借りしました

通勤路で見える今日の藻岩山です。
Mo2



今シーズンは夕張Mtレースイに行ってみたいです。
ここの↓に惹かれてます(^^)

エキストリームライン 上級 630m
最大斜度53度!決して無理しないこと。

Yu2_2
この画像はSURF&SNOWからお借りしました

無理しないことって?(^^;;)

43度のカービングラインっていう斜面は昔からあって
一度は滑りたいなあと思ってたんですが・・・
53度の斜面は昨シーズンから作ったみたいですね。
ゲレンデ図を見るとカービングラインをショートカットするように
林間にコースを作った感じです。いいねえ、いいねえ(^^)
でも、この斜度で雪が着くんだろうか??



しかし夕張といえば、オフ車乗りとしては
夕張クロスカントリーや夕張エンデューロですよね(^^)
来年は見に行くぞ!
中冷ninjaさんをザクティで撮りたいぞ!
E0022736_9435022_3
この画像は中年の冷や水ブログからお借りしました

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年11月20日 | トップページ | 2007年11月22日 »