« すっげーところでした | トップページ | すっげーところでした3 »

2007年11月11日 (日)

すっげーところでした2

朝8時半に常盤セイコマに待ち合わせ。
今回は遅刻せずに行けました(^^;)
道中路面凍結もあったりして寒さを実感。
お一人、エンジンが掛からず遅くなるってことで
まずは近場のアシリベツで時間をつぶしました。
それにしても、集まった3台が皆、丸目のビックタンク(^^)しぶいっ!
手前がAngieさんのTT250レイド、奥が私とだいすけさんのジェベル2台。

Sany0001a

アシリベツへ行く道中は
だいすけさん、私、Angieさんという並びだったんですが
だいすけさんの動きが鋭いのが一目で判る。
こ、この人うまいよ・・・。

入り込んでちょっと上に行きましょうとなって
だいすけさんのラインをトレースしようとすると
「ううっ!」と躊躇するライン。
それも本人はするするとスムーズに進んでいくもんだから
私にとっては罠を常にしかけられてる感じ(^^;)
さっそくAngieさんもちょっと躊躇したりして(^^)

Sany0002a
Sany0005a



すぐに待ち合わせの時間になったのでモアイ像前に移動。
・・・で写真ですけどお顔にモザイクかけました。
なんかすっげー怪しい感じで申し訳ないけど、その方がいいですよね?

Sany0009a

さっそく、シェルパに乗った、せっぷーさんが登場!
ninjaさんのブログで小林氏のライディングスクールの時に
見たことある気が・・・。
すると、Angieさんもそれに行ってて
そこで知り合ったって(^^)
帰宅してから確認したら両名ともしっかり出てた(^^)

Sany0010a


んで、今日のコースはどうしようかと話てて
せっぷーさんがアシリベツに行った事ないってことで
まずはアシリベツへ行くことに。

アシリベツに入るとさっそく
Angieさんとだいすけさんがサクサクっと斜面を登っていく・・・。
せっぷーさんとすげーとか言いつつ見学。

S1

この間、私が登ったモーグル(^^)ルートだと
恐怖心はそんなないからと
そっちから皆で登り直し(ってお二人は行ったり来たりだよ・・・^^)

だいすけさんはサクっと。
S3

せっぷーさんは久しぶりのバイクに身体が慣れるのに大変?(^^)
S2

Angieさんもさくっと。
S4



この上にあるドロ水の水溜りは
見事に凍り付いておりました(^^;)
雨が降ってなくても
土が湿り気が多くて滑り易いのは
この霜が原因だったんですねえ。

Sany0017a

その土はノーマルの
ON/OFF両用タイヤだとこんな感じです。
既に溝が埋まって半スリック(^^)
ブロックタイヤだとブロックがまだ全然見えてるのに・・・。

Sany0019a_2




で、やはりアシリベツはこの上の
平ら?な部分でぐるーっと奥へ行けるってことなので
奥へ入り込んでみました・・・。



また続きです(^^)


|

« すっげーところでした | トップページ | すっげーところでした3 »

コメント

おほっ(笑)
モザイクが似合うなぁ…私
あ…怪しい

投稿: Angie | 2007年11月11日 (日) 21時54分

あはは!すいません・・・(^^;)
目線を入れるともっと怪しくなります(^^;)

投稿: pon | 2007年11月11日 (日) 22時06分

アシリベツ凄いですね~
結構ビビってましたよ^^


あ、動画見させて頂きました!
こうして見るとホント面白いですね!

投稿: せっぷー | 2007年11月11日 (日) 23時12分

せっぷーさん>
いきなりでアレだと身体が動かないですよね(^^;)
動画、見られましたか。良かった(^^)
自分のライディングって、見るとイメージと違ったりで面白いですよね。

投稿: pon | 2007年11月11日 (日) 23時34分

動画本当に参考になります。
まず猫背を直してフォームも整えなければ。笑

あっ、今回のGPSトラックログもし欲しかったら送りますんで言ってくださいね。
ただ表示するにはカシミール3Dをインストールする必要がありますけどね。フリーソフトです。

投稿: だいすけ | 2007年11月12日 (月) 00時29分

だいすけさんが猫背だったら
私はどうなってるのやら・・・(^^;)
猫背だったら中冷のninjaさんにも負けないっす!(^^;)
でも動画ももうちょっとちゃんとに撮りたいですね。アシリベツとかで撮影オフっていうのもいいでしょうね。

GPSトラックログって走行軌跡を地図上で確認できるやつですよね?
フリーソフトで見られるなら是非下さい(^^)

投稿: pon | 2007年11月12日 (月) 09時11分

アシリベツに簡単なセクションみたいなのを作ってそれを撮影したりするのはおもしろそうですね(^-^)

銭函に行くとエンデューロコースがありますよ。
無料で走れるので、子供から大人まで休日になると結構な人数が走ってます。

トラックログ、メッセージ送りました☆

投稿: だいすけ | 2007年11月12日 (月) 11時05分

だいすけさん>
まあセクションまでいかなくとも
なんとなく走ってるところを撮るだけでも
結構役に立つかもです。
銭函のって新川のとこですよね。車で見に行ったけどコースっぽいところに入り込めなかったです(^^;)

GPSトラックログ受け取りました。これからカシミールをインストールして見てみますね。
ありがとうございます!

投稿: pon | 2007年11月12日 (月) 14時39分

そうですそうです。新川のところです。
新川通からそのまま川沿いに行くと
川から海を見て左岸は清掃工場なので、右岸に行ってください。
すると砂利道を入ってすぐ右手の柵が途切れている箇所があるので、そこから入っていくといたるところにコースがあります。目で見える範囲だけではなく、奥の方にもさらにコースがあるので探してみてください。
http://aokidenki.com/saa4508/eria/area_1024.jpg
札幌モーターパラグライダーのHPにその周辺の飛行写真ありました。
新川エリアの文字の手前側がEDコースになってるのがわかりますか?ジャンプ台なんかもあって、練習になりますよ。(ジャンプは挑戦したことありませんけど…汗)

投稿: だいすけ | 2007年11月14日 (水) 19時28分

これは・・・判りやすい写真ですね(^^)
前に行った時は、入り口が判らず海まで行きました(^^)
本格的なジャンプするとジェベルは底付きしちゃいそうですもんねえ(^^;)
来シーズンの走り始めはここがいいのかもしれませんね。

あ、あと前後しちゃいましたけど、カシミールでGPSトラックログ見られました!って他で伝えたかな?(^^;)
山歩きする人用のものなんですね。これは面白いです。あの地図がフリーウェアなんて信じられないなあ。GPSを使わなくても純粋に地図ソフトとして充分使えますね。

投稿: pon | 2007年11月14日 (水) 21時03分

トラックログの件は伝わってますよ(^-^)
もともとバイク用のものではなく、登山用です。
私自身、登山を目的として買ったんですが、インストールした地図が登山道だけではなく林道もしっかり入っているものだったので、毎回印刷して地図を持っていくのは面倒だったので、買ってしまいました。笑
最初はeTrex Legendをヤフオクで中古を落札して使っていましたが、カラーが良いのと日本全土の地図を入れたいのと、TrackLogを長時間記録しても容量に心配の要らない機種が欲しいと思ってGPSMap60cxを購入しました。
実際感度もかなり良くなって、かなり便利です♪

ちなみにカシミールですが、ちょっと細工をしてありまして(^-^A;
本当は山旅の地図は**版で*日間試用です。

ただ、国土地理院のウォッ地図(http://watchizu.gsi.go.jp/)ここのデータを引っ張って来ることも出来ます。ちなみに国土地理院の無料地図を変換してガーミンのGPSに使ってますよ♪
ただ縮尺が1/25000のみなので、移動距離が広いときには全体を見渡すには、ちょっと見づらいですね。
そこで山旅の地図は~ということです。笑

投稿: だいすけ | 2007年11月15日 (木) 11時55分

おおっと、山旅の地図はあくまで試用ってことで・・・(^^;)確かに2万5千分の1だけじゃなくて4万分の1とかも収録されてて見やすいです。
それにしてもGPSMap60cxって10万円超えの機種じゃないですか(^^;)やはり最初はeTrex Legendあたりですかね。

投稿: pon | 2007年11月15日 (木) 12時57分

ちなみに英語版ですと半額くらいで買えちゃいます。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/102781094
ヤフオクですけどね。

英語版と日本語版の違いは、市販されている日本語地図がインストールできないという点。
私のは国土地理院のデータをガーミン用に変換して使ってます。フォントが英語フォントしか入っていないので、ローマ字表記になりますけどね。
確かに日本語地図の方がナビ機能があったりしますけど、もしどうしてもそれが必要であれば、英語版に対応した地図も出てますよ。
http://www.uud.info/ja/
登山も行くので、来年当たりに買ってみようかと思っています♪

投稿: だいすけ | 2007年11月15日 (木) 13時14分

英語版は安いですねえ(^^)
でもローマ字表記は馴染めないです(^^;)それ以外は機能も性能も高いのが同じ価格帯ですもんね。うー物欲があっ!

投稿: pon | 2007年11月15日 (木) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114954/8872818

この記事へのトラックバック一覧です: すっげーところでした2:

« すっげーところでした | トップページ | すっげーところでした3 »