« 2008年1月24日 | トップページ | 2008年1月27日 »

2008年1月26日の2件の投稿

2008年1月26日 (土)

突如テイネ

13時過ぎてから
なんとなく突如として
テイネ北壁に行こう!
となってしまい、行って来ました(^^;)


家を出る時は思ったよりも雪が濃かったです。
画像の場所から藻岩が見えないのはタマにあるんですが
ミューヘン大橋が見えないのは・・・(^^;)

Sany0005a

それよりも道路の混み具合が最悪でした。
環状通り-北5条手稲通り-5号線を使ったのですが
延々と渋滞でした(^^;)
高速が閉鎖されてるだけじゃなく
道幅が除雪した雪で狭かったりなんだりが原因?


テイネに着いたのはなんと15時(^^;)

Sany0008a


雪雲も無く晴れてる!
さっそく回数券を購入して
北壁に直行しました。

しかし即効曇り空に。
・・・いつもの事だけど(^^;)

Sany0015a


・・・雪面が硬い!
あれだけ降った雪はいったいどこへ・・・。


北壁を滑る嫁。

1

この硬い雪での1本で
二人して脚にきたので
新しく出来たネイチャーゾーンに入ることに。
下の図の女子回転バーン横1-Cってとこですね。

Teine



・・・しかし
夕張のエキストリームと同じく入る場所が判らず。
女子回転バーンから入ると思ったんだけども
どうも違ったようです(^^;)

女子回転バーンでの嫁。

2


で、ここでカメラマンに悲劇が(^^;)

5

なんだか判らない画像ですが
撮ってるカメラマンに脚払い直撃です。


リフトは16時までなので
次の1本でラスト。
北壁の入り口から適当に入り込む場所が
ネイチャーゾーンだった模様です。
エキストリームよりは判りやすいけど・・・。
斜面は沢筋を降りていくのは
似たような感じでした(^^;)

Sany0032a

でも入り込んでる人数はかなりあったようで
人が滑った後はガリガリのバーンになってました。
ルートは判りやすいけどオフピステの恩恵は無し(^^;)

3

ここを滑ってる途中で
嫁がスライディング姿勢での滑走をカマしました(^^;)
斜度があるんで
なかなかのスピードでスライディングで落ちていきました。

4


3本滑って充分堪能出来ました(^^)
この後はレストハウスで
嫁はビールにたこ焼き
私はケーキにコーヒー飲み食いして帰ってきました。

Sany0036a


・・・帰りも5号線がゲロ混み。

なので宮の沢~西野~平和~小林峠
ルートで帰ってきました。
・・・往きもこっちを使えば良かった(^^;)

今度はネイチャーゾンをじっくり滑ってみたいですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕張行って来ました4

夕張のお話はこれで最後です。
スノースクートを借りたところからですね(^^;)

スノースクートはスノーモトよりも先に出回ってて
現在は色んなゲレンデで滑走可能&レンタルスクートがあります。

スノーモトとの違いは
シートが無い
フロントの板が短い
リアの板が長い
ステップが低い
ハンドルを切るとリアが斜めになる


19

20

って感じです。
リアのスライドがモトよりも簡単です。

なのでハンドルを殆ど切らずに
カービングもしやすそうです。

で、緩斜面でしばし練習を。

21

後ろでは何故かDaisunさんが後ろ向きに(^^)

22

知らないボードの人と、Daisunさんのスキーと
私のスノースクートと三者三様(^^)

23


場所によってはこんな感じで
結構乗れるじゃん・・・・。


1_3

と、調子に乗ってコブ斜面にトライ。
この画像の先は落ち込んでコブコブです(^^;)

24


・・・しかしそれほど甘くなかった。
もう1ターン毎に転ぶ。
転びまくりです(^^;)

25

フロントの板が浮いてるし。

26


お、うまくいってるか?

27

・・・って、やっぱり転ぶ(^^;)

28

で、もうヘロヘロでした。

29



ここで、Daisunさんと別れて
スクートも返却。
ビックフットに履き替えて
一度リフトで上まで行って
駐車場へ滑り降りられるルートへ。

長靴を手持ちで(^^;)
まるでお買い物袋を持ってるようです。

30

手持ちだと風の抵抗が強いので
前に抱え込んで滑る嫁(^^)

31

コースからホテルレースイを望む。
嫁は長靴を大切そうに抱え込んでるし(^^;)

Sany0167a

途中で左手を見るとキレイな夕日が・・・。

Sany0168a


帰り道は真っ暗だったり

32

吹雪いたり霧の中だったりで

33


結構大変だったです(^^;)

夕張のゲレンデ自体は
こじんまりとしてるけど
総じて悪くはなかったですね。
でも一番上まで行くのに
ゴンドラしか行けないってのは良くないなあ。

あと往復の道路が怖かった・・・(^^;)

あ!リフト券に付いてきたCDに関しては
嫁のブログのこの日記に記載されてます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月24日 | トップページ | 2008年1月27日 »