« 2008年4月20日 | トップページ | 2008年4月22日 »

2008年4月21日の1件の投稿

2008年4月21日 (月)

白老の林道2

日曜日はSOPに行くつもりだったんですが
苫小牧方面へ行くと聞いて
岳伝さんとせっぷーさんと
山菜ツーリングに行ってしまいました(^^;)

朝8時頃いつものセイコマに集合。
ガソリンがカラカラだったのを忘れてて
また最後に到着(^^;)

せっぷーさんのシェルパが
本来の姿になっていました(^^)

Sany0047a

正に山菜ツーリングに相応しい(^^)

Sany0050a


さっそくスタート!
せっぷーさんの体調の問題もあって
舗装路で一気に支笏湖まで行き
その先からは林道を走る予定。

一気に紋別岳の登山口です(^^)

Sany0051a

そして一気に山菜採取モードです(^^)

Sany0052a

色々探しましたが、まだ早かったのか
見つけられたのは行者ニンニク少々でした。

Sany0053a

支笏湖駐車場へ行き
自動販売機で飲み物を購入。
この画像、正に由緒正しきツーリングっぽい(^^;)

Sany0054a


支笏湖の先から林道に突入です。
今回も岳伝さんのGPS頼りです(^^)

気がつくと知っているところに出たので
お二人に「行った事ある?」と聞いたトコロ
行った事が無いとの返事なので
行きました。丸山遠見望楼です(^^)

Sany0059a

塔に登ってお約束のアングルで。

Sany0055a

岳伝さんも景色を撮ります(^^)

Sany0057a

そして遠見望楼と言えば
もう一つセットで行くところも
お二人とも行った事が無いというので
やはり行きました(^^)

Sany0060a

秋に来た時よりもかなり減水してました。
どこに流れ出すのか相変わらず判らんです。

桟橋の下には
何故か氷が・・・。

Sany0061a

そこから141号へ一度出て
オモムロに樽前林道方面へ向かいます。
ここからは皆走った事が無いので
GPSと睨めっこしながら走ります。

Sany0063a


それにしてもここら辺の
林道の路面は走り辛かった・・・。
ふかふかの火山灰で
走り辛いのは予想してたんですが

轍がツライ!

轍が4輪のタイヤ幅じゃ無いんですよね。
きれいにバイクのタイヤ幅(^^;)
それも結構えぐれてるトコロもあったりで
かなり怖いっす。


岳伝さんが何故か
微妙にミスコース(^^)

Sany0064a

唐沢林道・樽前林道
それぞれの看板が出る分岐点で休憩。
ここの周辺で、WRばっかり?の
オフ車集団がいました。
SOPフリーライドのゼッケンと思われる
ゼッケンを付けたWRの人もいました。
14番の人って誰だろう?

Sany0066a

そして近くの樽前ガローにも行くことに。

途中、湧き水がある
樽前林道入り口?の広場に
結構な数のトランポがありました。
ここを本拠地にして走ってる人もいるんですねえ。

で、何故か藪に突入!
ちゃんとにバイクに乗ってます(^^)

Sany0068a

1

2


そして、去年みう蔵とウェイダー履いて
遡った時に見付けたアプローチ場所を案内。
やっぱり上から見るより
下から見たほうがいいもんね(^^)

水量が秋よりも少ない・・・。
コケもちょっと錆びてる感じです。


Sany0075a


記念撮影しながら
山菜採取モードに入ります(^^)

Sany0072a

そしたらなんとありました!

匂い立つネギです。

こんなトコロでも取れるんですねえ・・・。
なんか不思議な感じでした(^^)

Sany0073a

お二人とも慣れた手つきで取ります。
根っこを残して準備してた(^^;)ハサミで
チョキン!と。

3


ここでしばらく山菜を探しましたが
これ以降芳しくありませんでした。
バイクも人もお腹が減ってきたのもあって
白老の市街地へ行きました。

生協があるくらいで寂しい感じでした・・・。

Sany0077a

スタンドでバイクのお腹を
(私は出掛けに入れてきたので
入れませんでしたが)
セイコマで人間のお腹を満たした後に
デザートとして
有名な卵のお店?に行って
ソフトクリームを食しました。

Sany0079a

牧場などで売ってる
コッテリ系を想像してたんですが
意外とサッパリした美味しさ。
スィーツが苦手な人でも
美味しく食べられると思います。

Sany0078a


みう蔵にプリンのお土産を!
と考えたんですが
さすがにバイクで持ち帰ると
プリンの中身を攪拌してしまう
と思い断念しました(^^;)


また続きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年4月20日 | トップページ | 2008年4月22日 »