« S川行ってきました2 | トップページ | 早朝林道 »

2008年4月18日 (金)

オフ車のフロント剛性「感」

オンロード車に長年乗っていて
オフロード走行して何が一番怖いかっていうと
フロントがグリップしてない感じがする事でした。

ジェベルに乗り込んで
フロントのグリップ感不足には慣れてきたものの
今度はフロントがフラフラする感覚にはナカナカ馴染めません(^^;)
少しの入力で一気に動く・・・軽いんですね、とにかく。

ライト周りやタンクなどで腰上が重い
ジェベルだからかと思ってたんですが
エンデューロレーサーのKTMもハスクも
フロントがふらつく感覚で軽いのは変わらない。

F1_2


乗り方が悪いのだ!
オフロード車はそういうものだ!

と決め付ける事にしていたのですが(^^;)

XR650Rに乗ったら同じ乗り方でフロントがふらつく事もなく
入力に対する反応も適当でびっくりしました。
決して重いわけではなく「適当」です。

オンロード車でいう
NSR’88のフロント剛性感みたいな・・・。

オフロード車では有り得ないと思ってただけに
衝撃が大きくて未だに忘れられません。
面白いのがKTMのモトクロッサーも
XR650R程じゃないにしろ同じ感覚だったことです。

F2

こういう味付けのオフロード車があまりないという事は
なにかしらネガティブな部分が出てくるからなのか・・・。
雑誌などでもオフロード車のインプレッションは
殆ど読んだことは無いのですが
フロントの剛性感に言及しているのはあまり無いような。

こんな事を気にするのは自分だけ?


ネットでXR650R情報を探索中です(^^)

07_b_2

|

« S川行ってきました2 | トップページ | 早朝林道 »

コメント

オンからオフに乗り換えるとフロント回りがヒラヒラしてマジ怖いっすよね。

上手い人はフロントなんか、ブレーキング時以外は必要ない!とか言いますが・・・

でも今では大分ヒラヒラに馴れました。

たまにフロントが滑ってパニックになりますが・・・

投稿: ninjya | 2008年4月18日 (金) 22時27分

650Rだけでなく、レーサー「XR」の特徴みたいなもんですよ。あの感じはw
なので、250R/400R/600Rとも多かれ少なかれあんな感じです。
つーか、ホンダ車ってあんな結構適当なハンドリングなんですよね。

剛性感であれば、最新のMX/EDレーサーの倒立フォークのものが最高だと思います。
前に乗ってたCR(E)125Rも今のKTM200EXCも、スゲーがっしりすとるなぁ。とか思うのです。
あーでも、どっちもヒラヒラしてますけどwww
車重軽いんで、そんなもんだと。深く考えたことないです。

投稿: コタロ | 2008年4月18日 (金) 23時07分

あまり考えたことないけどWRもヒラヒラしてるのかなあ
RMXに乗ってた頃はそんなものだと思って
特別意識したことがなかったです。

投稿: あたび | 2008年4月18日 (金) 23時40分

ひょっとしてw…買おうとしてません?

俺も実はスゴーク欲しいんです…アレ。。。

いつか…ほすぃな…砂漠マシンwww

投稿: Angie | 2008年4月19日 (土) 00時42分

さすが冷静に分析してますね。
自分なんか何も気にしないで乗ってます。(^_^;

投稿: れっどしふと | 2008年4月19日 (土) 07時26分

ninjaさん>
ヒラヒラが続いたりすると、まだパニック起こしてます(^^;)
うまくステップを踏めてるとヒラヒラしてても怖くない時があるんですよね。でも再現性が無くて五里霧中です。
あとは積極的にフロントを使う事も試した方がいいかもしれませんね。どうなっちゃうのか判りませんが(^^;)

コタロさん>
レーサーXRの特徴なんですか、なるほど~!
私は剛性感とハンドリングを勘違いしてるのかも?
サスストロークの剛性感で言うと倒立のMX/EDレーサーがやっぱりいいんだと思います。

あたびさん>
やっぱり皆さん気にしてないんですね~(^^;)

Angieさん>
何を言ってるんですか!
トレンポwが先でしょう(^^)

れっどしふとさん>
ヘタなんで色々と考えないと怖くて乗れないんですよね。合っているかどうかはともかく色々考えるのも楽しいですし(^^)

投稿: pon | 2008年4月19日 (土) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114954/20355054

この記事へのトラックバック一覧です: オフ車のフロント剛性「感」:

« S川行ってきました2 | トップページ | 早朝林道 »