« 日曜日のS川 | トップページ | 明日はS川 »

2008年4月 2日 (水)

オフ車のフロント

Hi3b0044a_4

今回タイヤ交換をして気がついた事・・・。

フロントタイヤをとめてる場所が
フロントサスの中心じゃないって事。

今更!?

と皆さんは思うでしょうけど(^^;)

考えてみるとジェベルの前に乗ってた
Dトラッカーも同じ作りだった。
なーんも見てないのが露呈しております(^^;)


あと、北海道モーターサイクルショーで購入した
箱の中身を今回のタイヤ交換で初めて使いました。

Sany0119a_2


そう、スタンドです。
降ろすときが怖いんですが
2900えんならお買い得です(^^)

|

« 日曜日のS川 | トップページ | 明日はS川 »

コメント

おっ各方面で活躍しているようですね。スタンド。実は私も欲しかったりする。・・・でも激しく財政難です。

投稿: ハーシー | 2008年4月 3日 (木) 00時10分

そうそう、そのスタンド怖いのさ。w
レーサーなら地上高高いから問題無いんだけどね~。
なもんで、今度はDRC辺りの高さ調整出来るダンパー付かう予定。w

投稿: れっどしふと | 2008年4月 3日 (木) 00時10分

お久ぶりです。。ども~
タイヤ履き替えですね・・・雪解けが早いから楽しめますね
ニセコ周辺は、例年より早いけどまだ・・ですね
今年もponさんの参考にさせて頂きますので・・よろしくっす。。

投稿: HONDA | 2008年4月 3日 (木) 08時15分

うちのジェベルは低車高のため
あのスタンドは下にもぐってくれませんでした(^-^A;
だもんで、サイドスタンドに車体をもたれさせてその間に
下にしのばせる!!

スタンドあげなくても置く位置でリアだったり、フロントだったり
浮かせることができるので、正直ビール瓶ケースでもよかったかも…(^-^A;

投稿: 岳伝 | 2008年4月 3日 (木) 09時30分

そうそう、昨日Fタイヤ交換した際に
その4箇所で留まっている箇所の2本のスタットボルトを
絞めすぎて折ったという話はしたと思うのですが、
なんとその折れた分部に通常のボルトで代用していたのですが
なんとネジ切り分部が取れてしまって、ボルトが回らなくなってしまいました…。
とりあえず、長めのボルトをまわした所なんとか留まったのですが時間の問題。完全にダメになったら、1サイズ大きいネジをきりなおしかな…。
ちなみにそこのスタッドボルトは部品出てきません。
フォークと一体でAssyでしたorz

投稿: 岳伝 | 2008年4月 3日 (木) 09時42分

フロントフォークのスタッドボルト、自分もXLRの捻切りました。w
あそこはマジ危険。w

投稿: れっどしふと | 2008年4月 3日 (木) 12時08分

ハーシーさん>
アストロで普段も売ってるって話ですよ。
でもプラス千円(^^;)

れっどしふとさん>
高さ調整できるのってなると
幾らくらいになってしまうんでしょう?
高いっすよね^^;

岳伝さん>
スタッドボルト締めこむ時はドキドキでしたよ!
アッセンブリ交換になるのはブログで読んでたんで・・・。
外す時にレンチに少し力を込めただけで回ったので
同じくらいの力で締めておきました。
・・・やっぱりトルクレンチが欲しくなりますね。

スタンドですけど
正直、私も思いました。
ビール瓶ケースでもいいじゃん、と。
だってノーマル車高のジェベルでも下に入らない(^^;)
でも、かっこいいからいいかなーと思ってます(^^)

れっどしふとさん>
うーん、れっどさんもやってるのか・・・。
なんであんな不思議な造りになっているんでしょうね。

投稿: pon | 2008年4月 3日 (木) 17時02分

HONDAさん>
お久しぶりです!
雪が多少残っているうちに
雪上走行を楽しむテもあるかと(^^;)
今年は是非一緒に走りましょう!

投稿: pon | 2008年4月 3日 (木) 17時06分

>岳伝さん

うーんと。
メス側が死んだの?
それならネジ切る前にヘリサート試したら?
それでも駄目なら…わざと大きいネジ切ればイイwww

で、スタッドボルト…ないなら作るよ。
鉄で作って焼きいれりゃいいしょ?
自分で焼きいれてネ

ともかく今度話を聞かせて。
予備も作って持ち歩くといいよ。

ponさんも作る?

投稿: Angie | 2008年4月 4日 (金) 01時19分

⇒Angieさん
うほっ!!まじっすか!?
汎用のスタッドボルト扱ってる会社の取扱商品とか見てみたんですが、合いそうなサイズのが無くて諦めてたんですよね。

メス側が死んでしまいましたね。
ヘリサートって、あれどうやって使うんですか?笑
てか本物を見たことが無いので…。
そのまま突っ込んで、上からネジまわすだけ??

ヘリサートかまして、そこにスタッドボルト!
是非スタッドボルトはお願いしたいです。m(_"_)m

投稿: 岳伝 | 2008年4月 4日 (金) 10時31分

Angieさん、岳伝さん>
基礎知識が無い私にはイマイチ話がわからん(^^;)
スタッドボルトは、なんとなく判った。
話題の場所は埋め込みスタッドボルトなのかなあ・・・。
スタッドボルトを作るって事は両ネジスタッドボルト?

ヘリサートは??
調べてみたらバネみたいな形状。
これを折れたスタッドボルトにねじ込んで
そこにナットで締めこむって感じになるのかな?

投稿: pon | 2008年4月 4日 (金) 11時50分

>岳伝サン&ponサン

んーと…今度直接話しましょw

でも…埋め込み?
Fサスのココ(1枚目)って…アンカーボルトなの?
ただのボルトでしょ?

まぁ、なんでも作るけど。

合うのがないってのは…並目じゃなくて細目だってことでしょぅ。

ま、会って話しましょうwww

投稿: Angie | 2008年4月 5日 (土) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114954/12166615

この記事へのトラックバック一覧です: オフ車のフロント:

« 日曜日のS川 | トップページ | 明日はS川 »