« 2008年5月2日 | トップページ | 2008年5月4日 »

2008年5月3日の2件の投稿

2008年5月 3日 (土)

シェルパの憂鬱2

GW後半突入!

色々合って5時半集合。
・・・段々と集合時間が早くなってきてるよ(^^;)

いつものセイコマ2に集まります。
今日の気温は最低13度。
とはいえ、それなりに寒い(^^;)

Sany0001a

今日は定山渓方面へ向かいます。
ハーシー宅横を通り抜けていきます。

しかし、せっぷーさんのシェルパが調子悪そう。
アクセルを戻すとそのままストールしちゃう。
なんとか騙し騙し進むものの
八剣山辺りでエンジンが掛からなくなりました(^^;)

Sany0002a

色々と見たんですが
ふとコックを動かした後に復活!
何事も無かったように
症状が改善されたので
様子見しつつ林道へ(^^)


藤野の裏手の林道へ入り込みます。

Sany0003a

岳伝さんが見つけたのは
「ハリギリ」

Sany0008a

タラノキと殆ど一緒に見えます(^^;)
棘が太くて尖ってるのが違うくらい?

芽も似てるね。
あまり採れなかったので
食すのはまたの機会です。

Sany0009a

この間、ハーシーさんも見つけてた
「トリカブト」!!
毒ぢゃないっすか・・・(^^;)
これは覚えておかないと。

Sany0006a


あと本命のタコノコ。
まだ小さすぎですねえ(^^;)

Sany0013a


探索・・・。

Sany0010a

探索探索・・・。

1


しかし芳しくないので
一気に定山渓方面に向かいます。

途中のそれっぽい所に入り込むと
いきなりアタックルートっぽかったりで断念。

Sany0014a



そのまま某鉱山跡方面へ。

Sany0019a

発見したのはコレ。
「カタクリ」です。
片栗粉の元。
こんなにカワイイ花が付くんですね。
岳伝さんはブーケを作ってた(^^)

Sany0020a

そして、せっぷーさんは
沢筋をエコバックを片手に
ガシガシ登っていきます。
しかし芳しくないようです(^^;)

Sany0024a

ふと横の斜面を見ると・・・

Sany0025a


行者キターーーーーーーーッ!!


良く見ると林道側も
上を見ないと気がつかない部分に
群生してました(^^)

Sany0031a

この間より数は少ないですが
大振りなモノが多いようです。


ホクホクで次の林道に。

岳伝さんが次に見つけたのは・・・

Sany0033a

黄色の花を付ける
「ヤチブキ」

Sany0034a

通常のフキよりも
エグミが少なくて食べやすいらしい。
茎はこんな感じで
まさにフキですねえ(^^)

Sany0035a


ヤチブキが咲いてる横では
川がゴウゴウと流れてます。
雪解けなのかエライ流れです。

Sany0037a

道端の水溜りには
こんなものもあったりして(^^)

Sany0040a

で、さらに先を目指しますが
川から離れて山を登っていくルートなので
ここで戻ります。

さすがにここまでくると
残雪もそれなりにありました。

2


なかなかの収穫があったので
近くの林道へまた入ります。

しかしここで
シェルパがご機嫌斜めに(^^;)
エンジンがストールした後
掛かりません。

Sany0052a


下りながらクラッチを繋いで等
試したのですが掛かりません・・・。

なのでシート・サイドカバー
エアクリBOXを開けて・・・

Sany0055a

エアクリ周り、ガソリンコック周り
色々調べてるうちに復活!



しかしバラした部分を組むと
また掛からなくなったりして
なんとも不可解な症状です。

とりあえず林道を
出ようという事になり

ドラえモン岳伝さんの4次元ポケット鞄から
出てきたものは

ロープ2本とカラビナ!

Sany0057a

なんて準備万端(^^;)

さっそくジェベルで牽引してみます。

3

うまく登れました。
でも煽ってるように見えますね(^^;)

4


この先の下りで
何故かシェルパのエンジン復活・・・。
舗装路に出ると
まったく正常に戻ってる・・・orz


時間もお昼前になって
お腹も減ってきてたので
一気に街へ降りてお昼タイムです。

230号の定山渓方面は
物凄い渋滞でした。
藤野付近から
2車線ビッシリ。

Sany0061a

で、入ったのは岳伝さんお勧めの
カラバトカリー。

Sany0063a

パキスタンカレーとの事。
辛いのが苦手なので
店の人に甘く出来ない?
とか我侭言ってみたりしましたが
辛かったらサラダを混ぜたりすれば
大丈夫ですよ~と言われました(^^)

注文は私は普通盛り。
せっぷーさんは中盛り。
岳伝さんは大盛(^^)

Sany0064a

大盛のご飯の量
ありえね~っ!w

辛さもそれ程ツラクなくて
美味しく食べられました。
食後のチャイも美味しかったなあ。


この後は眠くなってきたので
藤野のホーマックで
キャブクリーナーを買って試すという
岳伝さん、せっぷーさんと別れて帰宅。

・・・のつもりが

すいませんキチャイマシタ(^^;)

Sany0067a

でも、あまりの暑さに
ちょっとだけ斜滑降じゃなくて
キャンバーでどういう風になってるのか
身体を山側に入れたり
谷側に入れたりして撮影。
こんな感じですた・・・。

5



その後、せっぷーさんから連絡が。

「ロードサービス頼みました・・・」

あらら。
ホーマックの後、復調して
さあ出るかという時に
クラッチを切って一速に落とすとストール
・・・という症状が出てしまい
なんともならんとなってしまったようです(^^;)

私は、その後
爆睡しましたzzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェルパの憂鬱

Sany0023a


今日も早朝林道行ってきました。
完全に山菜モードで楽しんできましたよ。

しかし、シェルパのご機嫌が・・・(^^;)

詳細は夜にでも(ってもう夜か^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月2日 | トップページ | 2008年5月4日 »