« 2008年5月4日 | トップページ | 2008年5月6日 »

2008年5月5日の1件の投稿

2008年5月 5日 (月)

チームめがね山菜部活動報告2

日曜日の詳細を。

今日の朝は余裕の朝10時に
いつものセイコマに集合。
今日は車で行動するので
いつも以上にまったりです(^^)

Sany0012a

ちょっとだけ渋滞にあたって
ゴールデンウィーク気分に浸ります(^^)

Sany0015a

さっそくお目当ての林道に入ります。
パジェロジュニアとラッシュなので
殆ど下回りを気にしないで進めます(^^)

1

現地集合してた
岳伝さんの山菜仲間(^^;)の
鉄腕DASHの明雄さん似の
おぢさん(以下明雄さん)と落ち合い
いざタケノコ狩りに出発~!

Sany0017a

経験豊富な明雄さんでえ迷うという
獣道も無いような笹薮に入り込みます。
そこで、各自どんどん見つけていきます。
みう蔵もあっという間に要領を掴んだようです。

Sany0019a

瑞々しいタケノコ。
姫タケといわれる小さいものですが
これは美味しそうです。

Sany0020a

そんな中でもウドを見つけたり

Sany0022a

各人のペースで
はぐれない程度に
思い思いの場所で
山菜採りを楽しみます。

Sany0023a

ヌタっぽい湿地帯では
バカでかいミズバショウと
思われるものと記念撮影(^^)

Sany0025a

岳伝さんはカバノアナタケなる
不思議なキノコを見つけました。
これも美味しいそうです(^^)

Sany0026a

で、ponとみう蔵の成果。
数はそれほどでもないのですが
中々の粒ぞろいかな(^^)

Sany0027a



で、軽く休憩して
また別の場所に入り込んでいきます。

Sany0029a

こちらは枯葉の堆積量が凄くて
探すのに苦労しました。
それでもそれなりに収穫。

Sany0030a

車に戻ってきて
ふと近くを見ると
つくしとササノコのコラボが(^^)

Sany0035a


ちょっと移動して
アズキナが採れるところへ。
結構な斜面だ(^^)
明雄さんが好きだそうで
凄く嬉しそうに収穫(^^)

Sany0038a

これがアズキナ。
生で茎を齧ると甘いです。

Sany0037a

岳伝さんとせっぷーさんは
近くで行者を見つけて
深追いしていきました(^^)

Sany0042a

車を停めたすぐ近くで
明雄さんがウド発見!
灯台下暗し(^^)

Sany0043a


さらに奥へ移動しましたが
あまり芳しくありませんでした。

それでも岳伝さんは
バイクのアタックルートを探索し
タラノメを大量ゲットしてきました(^^)

Sany0047a


で、収穫ブツを集めて山分けに(^^)
それがまた多い!

Sany0049a

Sany0053a

我が家は少なめに貰いましたが
それでも多いっす・・・(^^;)
なんとか分配して帰宅しました。

みう蔵はえらく気に入ったようです。
岳伝さん、せっぷーさんお疲れ様でした!


タケノコの皮むきは当日中にしとけ!
との事で皮むきしました。
少なめでも中々面倒な作業でしたね(^^)

Sany0054a

Sany0063a


でもこの日に食したのは
タラノメとウドの芽のテンプラでした(^^)
二人で食うにはキツイ量でしたが
ソバと一緒に美味しく頂きました(^^)

Sany0069a

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月4日 | トップページ | 2008年5月6日 »