« 恵庭滝野周辺林道 | トップページ | 恵庭滝野周辺林道2 »

2008年6月 9日 (月)

ディーゼル車

Nissan

北海道の方は殆ど知らないと思いますが
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県では

自動車NOx・PM法の車種規制という条例が平成15年から施行されています。

我が家ではそれまで
ビックホーンのディーゼル車に乗ってたのですが
まだまだ走れるのに上記条例で車検が通らなくなりました・・・。


なんでこんな事を突然書いたかっていうと
日産が9月にエクストレイルのディーゼル車を発売する
っていうニュースを読んだからです。

グチなんで興味がある人だけどうぞ

自動車メーカーやショップが対応触媒発売しないか
国からの補助をギリギリまで待ったのですが
企業や公共団体などには補助金制度を作って
税金を投入して対応。
メーカーもトラック・バス用には触媒を販売。

しかし結局、個人用の乗用車には
ま~ったく何も対応しませんでした。

自動車メーカーも「すいません」「国の決めた事」
「しょうがない」「買い換えて下さい」の言葉だけ。

人生長く生きてりゃいろんな不条理はありましたけど・・・
この時ほど不条理な体験はありませんでしたね。
個人資産を強制収用されたようなもんですからね。


そして自動車メーカーが恥ずかしげも無く
新排ガス規制に対応したものを
5年もたった今、発売するなんて!

ふざけるな!

ですよ。

当時はメーカーが条例に対して動きが鈍かったのは
完全に買い替え需要を見込んでの事だったんでしょうね。
当時から日本車はオーバークオリティでしたから。

急な新エンジン開発なんてできねーし
触媒作るのも個人向けはリターンが無さ過ぎるな・・・
丁度買い替えてもらって万歳だね!
ポーズだけ反対しときゃいいか・・・
って感じか・・・。

で、月日は流れて皆忘れた頃に
地球に優しいディーゼルエンジン開発成功!
とか言ってるのを聞くと腹が立ってしょうがない。

これから各メーカーからディーゼル車が出てきますが
だまされてはいけません!
あっという間に規制がきつくなって
すぐに乗れなくなります。

札幌市も危ないかもしれないんで
ディーゼルは買わないほうが賢明でしょう。
中古車も5年スパンで乗るつもりで、
10年スパンでの高い買い物は
ヤバイかもしれません・・・。


・・・と、グチでした(^^;)

|

« 恵庭滝野周辺林道 | トップページ | 恵庭滝野周辺林道2 »

コメント

そんなこんなで、北海道に今内地のディーゼル車が大量に入ってきてるんだよね。
でも札幌辺りは数年後位はヤバいかも。

投稿: れっどしふと | 2008年6月 9日 (月) 18時33分

れっどしふとさん>
コメント付くとは思わなかったです(^^;)

そうですね、大都市圏以外の場所に回ってきてたと思います。それも一段落したでしょうから・・・。
札幌市は環境サミットのお土産で、こうしたふざけた条例が出てくるかと思ってたんですが大丈夫だったようですね。

投稿: pon | 2008年6月 9日 (月) 21時19分

写真のクリーンディーゼルの文字が泣けますなぁ~

クリーン2stも無いかなぁ~200cc限定で(笑)

投稿: ハーシー | 2008年6月10日 (火) 00時00分

ハーシーさん>
まさに泣けますね(^^;)
排ガス規制の犠牲は2スト車もそうでしたね。
こっちは作るのをやめちゃったまま・・・orz

投稿: pon | 2008年6月10日 (火) 19時49分

横浜で買い換えた途端、規制のない札幌へお引越し…。

でもあん時、ラッシュじゃなくエクストレイルを買っていたら、今もっと口惜しかったと思うので、チャラにしといてやるcoldsweats01

投稿: みう蔵 | 2008年6月10日 (火) 20時46分

2stの触媒を某メーカーがやろうとしたのはナイショの話・・・
なんで止めたんだろ。

投稿: ハーシー | 2008年6月10日 (火) 23時18分

ハーシーさん>
それは耳にしたことはあります。
触媒は、規制とのイタチごっこになる可能性を考慮しちゃったとか・・・(^^;)

投稿: pon | 2008年6月12日 (木) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114954/21524836

この記事へのトラックバック一覧です: ディーゼル車:

« 恵庭滝野周辺林道 | トップページ | 恵庭滝野周辺林道2 »