« 夕張ED終了! | トップページ | 夕張EDお手伝い2 »

2008年7月22日 (火)

夕張EDお手伝い1

なんとなく夕張EDのお手伝いに行ってきました(^^;)
いや、バンジーが出ると言っていたので
どうせ観戦するんなら、お手伝い募集してたし・・・と
軽~い気持ちで参加する事にしたんです(^^)

当のバンジーは結局参戦せず・・・w
しかしお手伝いには行くことに。


続きは↓こちらから


レース当日・・・

朝6時に丁未風致公園の本部着なので
4時起きで4時半に家を出ました。
余裕かと思ってたんですが・・・

車のガスがカラカラなのを忘れてたり(^^;)
コンビニに寄ったりした分、しっかり遅れてしまいました。
すいませんでした・・・。

途中の274号とかは
連休中なのか右側車線を頑固に
60キロ走行する車がいたりして
結構怖いことに(^^;)

Sany0001a

夕張に入るまでは曇り空だったんですが
夕張に入った途端に普通にシトシト雨が・・・。
パルクフェルメもこんな霧の中(^^;)

Sany0003a

モトバレチームの方々は前日入りの模様。
ん?良く見ると社長がいます。

Sany0002a


本部に行って役割分担指示があるまで待ちます。
先に呼ばれた忍者さんは夕張XCコースの
ETの計測係みたいです。
つぅさんもいますね。

Sany0008a

そして、るぃタンは本部計測&雑用?係りな模様です。

Sany0012a


私と同じボランティアの2人の方と
いつもお手伝いしてるらしい、けんちゃんという人が
呼ばれ4人で本部に入ります。

「えーっと君達はちょっと大変なとこだよ」
「場所は冷水CTね」
と競技監督さんの言葉。

なにが大変なのか良く判らないまま(^^;)
ビビリつつ、計測用の機器の操作方法や
計測の仕方、記録の仕方等の指示を受けました。


とりあえずスタート後1時間半前後で
一番手がくるそうです。
今は理解してますが、この時この意味が
判らなかった・・・(^^;)

この夕張EDのルールであるオンタイム制って
WRCなどのラリーと同様
早着遅着ペナルティがあるって事なんですね。
だから基本的には指定時刻ぴったりに
来るはずなんですね。
指定時刻が設定されてる
チェックポイントがTC(タイムチェック)なんですね。

なので、7時半本部スタートして
TC1までの指定時間が1時間弱。
そこから15~20分程度で
最初のCT(クロステスト)である
冷水CTに来る事になってる訳です。
結局9時前頃って事です。


で、説明を受けてテントや机イスを積み込んだり
諸々の準備をして7時頃冷水CTに向かう事に。

それまでもちょっと時間があるんで
参加マシンをしばし見学。

Sany0005a

基本的に前日に車検を終えて
マシンに触れないようになっています。

Sany0006a

おおっ、このアングル
なんだか雑誌とかでありそうです(^^)

そんなこんなで準備完了したので
4人それぞれの車で冷水CTへ向かいます。
みんなを追って本部から出ようとしたら
霧の中から無灯火の自転車が現れてビックリ!
ちゃんとに確認してなかったら危なかった・・・。

下りなので暫く前を40キロくらいで走ってましたw

Sany0014a


続きます。


|

« 夕張ED終了! | トップページ | 夕張EDお手伝い2 »

コメント

役員お疲れ様でした。
今回はうちのチームも1名参加だったので
ピットの準備もすぐ終わりスタートまで
いつもと違ってマッタリしていました。

投稿: あたび | 2008年7月22日 (火) 22時28分

お手伝い、お疲れ様でした。
健太郎さんもきていたのですね~!!
トライアルは、国内A級、エンデューロもかなりお早い選手ですよ!!

最近は忙しくて全然行けてないので、今度はお邪魔したいとおもってます。。。

投稿: | 2008年7月23日 (水) 00時03分

あたびさん>
観戦、ピット、スタッフともども
待ち時間は多かったようですね。
先回り移動しながらだと丁度良かったみたいですが(^^)

竜さん>
けんちゃん・・・トライアルも国内A級なんですか・・・。どうりで(^^)
木古内の話なんかも楽しく聞かせてくれたのでエンデューロは凄い人だなと思ってたんですが。
竜さんが来られるとイベントも盛り上がりますから是非!

投稿: pon | 2008年7月23日 (水) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114954/22476399

この記事へのトラックバック一覧です: 夕張EDお手伝い1:

« 夕張ED終了! | トップページ | 夕張EDお手伝い2 »