« 右上腕骨大結節部剥離骨折 | トップページ | 経過良好 »

2008年7月 3日 (木)

閉鎖湿潤ラップ療法

今回ヒビの他に、右腕に擦り傷をこさえてました。
白髭さんのブログには写真あり枡(^^)

深い傷じゃなくて
一面の擦り傷だったのもあったようで
みう蔵が不思議な療法を
強硬に勧めるので試してみました。

それは

閉鎖湿潤ラップ療法です。

ネット上でもググれば色々出てきます。
ここは、判りやすいかな。

要は、消毒しないでラップで
空気に触れないようするだけです(^^)


実際かなり早くキレイに治りかかってきてます。
傷口が乾燥しないので
擦り傷特有の痛みも殆ど無いです。

しかしカサブタになるべき液体が
汗などと一緒に垂れてくるので
これがかな~り香ばしい(^^;)


ある意味これと同じ理屈なのが
キズパワーパッドという
ニュータイプな絆創膏。

B114900h_l

実際これと併用しております(^^)


バイクの転倒に付き物な擦り傷。
こんな治し方もあるってことで・・・(^^)

あ、深い傷やギザギザな傷には使えませんよ~。

|

« 右上腕骨大結節部剥離骨折 | トップページ | 経過良好 »

コメント

へぇ~×10
今度やらかした時やってみたいと思います。

投稿: yoshi | 2008年7月 3日 (木) 12時53分

あ~カサブタ(がんべって言ってるけど・・)を、ポリポリとムク快感を放棄したのかしら?
痛くて・・・痒い・・・なんか・・気持ちイイ・・
だから・・・バイクでコケテモ・・いいかしら?
なんてね!(^^

投稿: 白髭 | 2008年7月 3日 (木) 17時01分

キズパワーパッド、効果もスゴイけどお値段もスゴイよ…orz。
まさに「時間を金で買う」って感じですcoldsweats01

でも、一枚で最長5日間貼りっぱでもOKで、且つ貼ったままお風呂にも入れるんだから…お得、なのか?

ちなみに、大きめサイズ12枚入りで1380円。
1枚100円以上…冷静に考えたら、頭痛い。

投稿: みう蔵 | 2008年7月 3日 (木) 17時34分

写真のキズを見ましたが結構擦り傷が深そうですね。
カンバックのときはエルボーパット装着した方がいいですよ。
私も昔ズルムケになってからエルボーパットを装着してますが
キズだらけになってると言う事はそれだけ擦ってるんでしょうね。
プロテクター関係は手を抜いちゃイカンのです。

投稿: あたび | 2008年7月 3日 (木) 19時46分

自分もこれ、ちょこちょこ試してます。
(HOPのレースの日記あたりで書いたような…)


確かに治りは早いですが、匂いはね…sweat01

腕の時には、ラップを巻いてテープで止めて、更にゴム付きのネット状のもの(正式名称分かりません…sweat01)で取れないようにしてました。(関節付近だと、テープだけだとすぐはがれるので)


指の時には、指サックなどで固定してました(ラップ直に見えると、接客業はカッコ悪すぎるので…sweat01

投稿: しげ | 2008年7月 3日 (木) 20時25分

おいらの場合は放置かなぁ
ほっといても治るし。w

投稿: れっどしふと | 2008年7月 3日 (木) 22時52分

キズパワーパット、威力バツグンです!!
擦り傷には最適なアイテムですが・・・・
お値段がカワイクないんです。

投稿: chima | 2008年7月 4日 (金) 08時22分

yoshiさん>
結構お勧めです。
ラップした直後から擦り傷の痛みが消えますし・・・。

白髭さん>
いやー放棄させられたというか(^^;)
でも今は放棄して良かったって思ってたりします。捨てがたいんですけどね(^^)

みう蔵>
ラップと同効果で水につけられる分、高いってコトで(^^;)

あたびさん>
深くは無いんですが面積が広かった(^^;)
あ、エルボーパットもしてたんですが衝撃でずれてしまいました。

しげさん>
おお、しげさんもやってましたか。
匂いは厳しい・・・特に夏場はヤバイかもしれませんね(^^;)

れっどしふとさん>
いつかは治りますけど、短縮には一役買ったので・・・(^^;)

chimaさん>
chimaさんはキズパワーパッドユーザさんでしたか。
確かに高いんですよねえ・・・。
面積が広くてキズパワーパッドじゃ覆いきれない時はラップ療法お勧めしますよ~。
どうせなら包帯みたいにロール状のキズパワーパッドがあったらいいのになあ・・・。


投稿: pon | 2008年7月 4日 (金) 12時49分

治る過程を(画像)・・・裏ネタにすれば・・・尊敬する!

投稿: 白髭 | 2008年7月 4日 (金) 19時04分

白髭さん>
あのぉ…流石に初日~二日目はアレなんで撮影しませんでしたが、3日目以降はラップを取り替えるたびに撮影してましたcoldsweats01
一応、(人体)実験の過程を記録しておこうと思いまして…。

投稿: みう蔵 | 2008年7月 4日 (金) 22時19分

あらー、怪我されたんですね。
しばらく乗れないでしょうけどしっかり直してください。

自分もスピードが上がってきましたので気をつけなければ。
やっぱり、装備は重要ですね。
まだ、ブーツかってなかったりします…。

投稿: imp | 2008年7月 6日 (日) 00時24分

白髭さん>
擦り傷は殆ど治ってきました・・・。
みう蔵の言う通り最初の時から撮影してたです(^^;)

impさん>
はい、やっちゃいました。
ほんと装備は重要です。
プロテクタしてなかったら、どうなった事やら(^^;)
オフブーツは慣れるのに時間が掛かるんで、早めに買って慣らした方がいいですよ。

投稿: pon | 2008年7月 6日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114954/22045778

この記事へのトラックバック一覧です: 閉鎖湿潤ラップ療法:

« 右上腕骨大結節部剥離骨折 | トップページ | 経過良好 »