« 恵庭エンデューロ終了 | トップページ | 恵庭エンデューロ参戦2 »

2008年9月16日 (火)

恵庭エンデューロ参戦1

Sany0017a


恵庭エンデューロ参戦記・・・
なんて大層なものじゃなく
いつものように、ただ書いてみます(^^)


続きは↓こちらから。


前日の土曜日。
忍者さん情報でスタート地点である
スキー場のコース画像が・・・。

なんかエライでかいジャンプ台があるんですが?
なんかスキー場をヒルクライムしてるんですが?w

やはり、トレール車でも問題無く走れます
って言葉を額面通り受け取ると大変な事になりそうです(^^;)

土曜の夜は、コースがまったく判らないからか
結局殆ど寝られませんでした(^^;)


明けて日曜日早朝。
バンジー(レースの時はバンジーで^^)
が来てから即効で積み込み。

Img_2385a_2

ガソリンを買って
食料や飲み物も買って
ピット地である恵庭スキー場へ。

現地に着くと、もう既にピットは満タン(^^)
既に車検を通ったバイクが
パルクフェルメにいっぱい置いてあります。

20080914_019a_2
Photo by yoshi san

それにしてもピット内の路面がすっごいボコボコw
突然yoshiさん発見!
さっそく上の写真を撮ってました(^^)
バンジーの場所は確保してもらっていたので
なんとかそこに車を入れて急いで準備開始です。


1時間しかない当日車検は
既に始まっているので
あたふたと準備して受付と車検へ向かいます。

受付で必要書類である
車両の書類と自賠責保険書
免許証を提示します。
するとアンケート用紙などの書類と一緒に
タイムカードを渡されました。

そして車検場。
怖い人達ばかりでしたが(^^;)
コタロさんを発見してホっとしたりラジバンダリ。

Sany0003a

各部のガタなどをチェックしてもらい
無事車検通過です(^^)
シールを貼ってもらいました。

20080914_027a
Photo by yoshi san

そしてそのままパルクフェルメ行き。

Sany0008a

あ、空気圧見てなかった!
バイクはここに置いて
ゲージ付きの空気入れでを
車まで取りに行って調整。


そしてピットに戻ると・・・
バンジーはまだ車検を受けて無い模様。

20080914_035a
Photo by yoshi san

みう蔵の手にガソリンをぶちまけたらしい・・・(^^;)
おいおい、もう車検終わっちゃうよ?(^^;)

Sany0011a


なんとかバンジーも無事車検を通過して
しばらくすると本部でライダーズミーティングとの事。

本部へ行くと・・・
フォトグラファーゼッケンで
コース入りするchimaさんを
記念撮影するyoshiさん。

Sany0013a


ライダーズミーティングが始まるかと思いきや
開会式からでした(^^;)

恵庭市のお偉いさん達による開会の言葉・・・
日向で眩しいので眉間に皺を寄せて(^^;)
真剣に耳を傾ける。

選手宣誓まであったりしてビックリです。

20080914_057a
Photo by yoshi san

と、開会式も滞りなく終了し
本題のライダーズミーティング。
中央に寄り、皆表情がしまります。

20080914_063a
Photo by yoshi san

初めてオープンエンデューロに出る人?
との質問に結構な人が手を上げる。

Img_2392a

えっと、私はエンデューロレース自体
初めてなんですが・・・(^^;)

コース上の標識説明などはあったものの
フラッグについての説明は無かったなあ・・・。
まあ参加する人間は知ってて
あたりまえの事だからいっか。


そしてコース図を使ってコース説明。

Sany0014a_2

ここで初めてコース図を見たので
一生懸命見てコースを想像してみるものの
よく判らなかったです(^^;)

そしてコース全長は
リエゾン区間を入れて60キロと判明(^^)
やはりリエゾン距離は別だったんですな。


あと、タイム計測用のカードの説明もありました。
カードは1周1枚使う形式。
スタート時は受付で時間記入してもらい
リエゾン前のゴール時にも記入してもらう。
リエゾン終了の受付で
記入済みカードを渡して
次の周回用のカードを貰うという段取りです。

え?自分で持って走らないといけないわけ?
そんなの聞いてないよ・・・。
競技概要とか規則に書いてあったかな。
それにしてもどこに入れていけばいいんだろ?

簡単な工具とか入れていく
ウェストバックに入れていくしかないですかね。
腰に重りは入れたくないのになー(^^;)

後で聞いた話だとクリアケースを
バイクに付けてる人もいたらしい・・・。


そしてライダーズミーティングも終わり
スタートまでの微妙にまったりした時間が(^^)

Sany0016a

まきさんとnorikoさんも来てくれてました。
観戦ポイントは残念ながらスキー場内くらいでしたね。

20080914_076a
Photo by yoshi san


私もまったり緊張して
ゲレンデを撮ってたりすると・・・

chimaさんが出撃です!
ビデオ隊がんばってください!

Sany0019a


そしてレーススタートの時間が近づき
各車暖気を始めます。
なかなかの迫力です。

12758351_orgv1221393691a
Photo by RUNARUNA WORKS san

ビデオ隊カメラ隊も
各人ポジション配置についていきます。

20080914_081a
Photo by yoshi san

みう蔵は、スタート直後のジャンプ台
正面?奥で撮ることに決めたようです。

Img_2398a

貫禄のyoshiさんは
ジャンプ台斜面横に決めたようです。

Img_2399a


続きます。

|

« 恵庭エンデューロ終了 | トップページ | 恵庭エンデューロ参戦2 »

コメント

恵庭ED参戦お疲れさまでした!

レポート見る限りかなりの台数参加されてたのですね~!

怪我早く治して来年こそ(って来年あるのかな?coldsweats01)は参加してみたいです。

投稿: しげ | 2008年9月17日 (水) 03時32分

初レースでの健闘が光りますね。
引き続き実況報告を楽しみにしています!

投稿: naoto | 2008年9月17日 (水) 06時11分

夕張では薮漕ぎ、恵庭ではススキ刈り(撮影のジャマだったんで自発的に)。
マジ、大自然の中でのレースcoldsweats01

投稿: みう蔵 | 2008年9月17日 (水) 07時38分

初レースがオープンエンデューロとは…
次は日高ですね!

投稿: yoshi | 2008年9月17日 (水) 13時14分

スタートまでの緊張感が出てますね~
確かに大自然の中のレースでしたが、
中に入れたら良かったのになあ~

投稿: noriko | 2008年9月17日 (水) 13時56分

レースのスタートのときのどきどき感っていいですよね!
スタートに失敗するんじゃないかって思ってると
必ずエンジン掛からず出遅れたりとかエンストしたりとか

投稿: あたび | 2008年9月17日 (水) 20時41分

しげさん>
140台くらいのエントリーでした。
あれだけ林道を走ってる、しげさんだったらイイトコ行っちゃうと思います(^^)

naotoさん>
光るところは無かったですよ・・・orz

みう蔵さん>
癒しの観戦ですな。

yoshiさん>
厳密に言うとドカ雪も出ましたけどね(^^)
日高・・・マジもうお金ありません(^^;)

norikoさん>
来年は参加しちゃいましょう(^^)

投稿: pon | 2008年9月18日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114954/23790367

この記事へのトラックバック一覧です: 恵庭エンデューロ参戦1:

« 恵庭エンデューロ終了 | トップページ | 恵庭エンデューロ参戦2 »