« キノコ探しのはずが・・・ | トップページ | 冷たい雨の中 »

2008年9月25日 (木)

キノコ探しのはずが・・・2

Sany0120a


23日の祝日は
天気予報で雨だったので
遅寝を決め込んで
お昼前までグースカ寝てました(^^;)

しかし岳伝さんからの電話で起床して
外を見ると見事に晴れ渡っていました。


続きは↓こちらから。


とりあえず走りに行く事に(^^)
時間も遅いので近場で
キノコでも探そうかという話になりました。

で、判別しやすい「落葉キノコ」を目指して出発。
落葉キノコは、去年の秋にも見せてもらった事があるので
私でもなんとか判りそうです。

Rakuyou22031
他サイトからお借りしました

落葉松(カラマツ)の元にあるはずです。
そして去年の秋に見せてもらった所へ行きました。

Sany0089a

突然の大穴にびっくりしながらも
トコトコと少し走っては
バイクから降りて探します。

・・・しかし、無いです(^^;)

他のキノコ狩りの、おじさんおばさんに聞くと
やっぱりダメだとの事。
雨が少なくて外に出てくる前に枯れちゃってるとか。


岳伝さんはドングリを見付け・・・
ってデカイ!!w

Sany0093a


そして、そこに見切りをつけて
そのまま他の林道へ抜けて
キノコ探しを続けてると・・・

気がつくと川沿いに出てました(^^)

Sany0095a

そこらで見付けた謎のキノコ。
なんだか判らないので観察のみで(^^;)

Sany0097a

Sany0098a

しかし、この林道は川渡りが多かった。
川床も岩盤状で激しく滑ります。

なので岳伝さんがこの通り(^^)

Sany0100a

何回目かの川渡りで
岳伝さんが、あわや水没!(^^;)

なんとかバイクの水没はまぬがれたものの
岳伝さん自身が水没してしまいました(^^;)

Sany0103a

そんで今回「も」w
またもや倒木攻撃が多くて難儀しました。

1

こんな感じでソロソロと
倒木脇を通り抜けたりして
なんとか他の林道との合流出来ました。


その後は、また近くの通常林道へ行き
ヒメタケ採りをした辺りに向かいました。
ヒメタケが取れる場所から
林道を挟んで反対側は
広大なカラマツ林があるのです。

・・・しかし、見付からない・・・(^^;)

やはり判別付かない
こんなキノコや・・・

Sany0112a

Sany0113a


かなり萎びてますが
こんな実も。

Sany0114a

これは「さるなし」の実だそうです。
キゥイに似た味でなかなかの美味だとか。

岳伝さんは一個かじって・・・

「甘~い!」と堪能してた模様です(^^)


調べてみると、こんな実だそうです。

A34
他サイトからお借りしました

そして、サルが生息する場所では
サルがこの実を木の洞などに溜めて醸造して
「サル酒」を造るそうです。
そして、あまり採れるものじゃないそうです。
北海道にはサルは生息してないので
人が採れるのかもしれません。


湿り気具合などは十分な感じでしたが
探しても見付からないので
ヌタ場方面へ移動。

Sany0118a

ヌタが残る場所ならば
湿り気も多いと思っての移動だったんですが
結構乾燥気味で結局見付けられませんでした・・・(^^;)


キノコ探しは残念な結果でしたけど
雨が降るのを待ってまた探したいと思います。

・・・て今、結構な雨が降ってますね。
週末はベストなのかも(^^)


|

« キノコ探しのはずが・・・ | トップページ | 冷たい雨の中 »

コメント

しばらくそこの川行ってないなぁ~
毎年行こうと思いながらも忘れてました。
つるつる玉石、岩盤ありで楽しいんですよね…

投稿: yoshi | 2008年9月25日 (木) 21時17分

いや、楽しそうですね。ほんとに。
今年はちょっと暇ありそうにないのですが、
いつか連れてってください、ぜひ。

投稿: もっちー | 2008年9月26日 (金) 00時06分

yoshiさん>
楽しいどころか・・・神経戦でしたよ(^^;)

もっちーさん>
総じて楽しいです(^^)
たまには、こーゆーユルイ楽しみ方をすると良い息抜きになるかもしれませんね(^^)

投稿: pon | 2008年9月26日 (金) 19時15分

キノコ…
変なものはたくさん見かけるんですけどねえ~
川渡りお疲れ様でした(^^♪

投稿: noriko | 2008年9月26日 (金) 23時22分

そろそろ、コロポックル見えてきません?w

投稿: れっどしふと | 2008年9月27日 (土) 05時58分

norikoさん>
やはり知ってる人がいないと
キノコは難しいです・・・(^^;)

れっどしふとさん>
「ボ」じゃなくて「ポ」なんすか?w

投稿: pon | 2008年9月28日 (日) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114954/24017846

この記事へのトラックバック一覧です: キノコ探しのはずが・・・2:

« キノコ探しのはずが・・・ | トップページ | 冷たい雨の中 »