« キノコは難しい | トップページ | 支笏湖周辺徘徊 »

2008年10月15日 (水)

キノコは難しい2

少々更新遅くなりました。
日曜日の詳細を。

いつものコンビニに7時半に集合。
そこそこ寒いので冬装備。

Sany0119a


続きは↓こちらから。

ん?なんだか見たことある人が車で登場!

ハーシーさんだ!

お久しぶりです。
なんだか痩せたような・・・。
風邪気味なのか声もガラガラ。
でも元気はあるんだよなあ・・・(^^)

皆が見てたのは
岳伝さんのWR-Rのリア周り。
スプロケとチェーンが新品です。
それにしてもスプロケでかっ!

Sany0120a

そのままハーシーさんと色々話してるうちに
出発が8時半頃になってしまいました(^^;)
ハーシーさんは別グループで
アタックするとの事でここでお別れ。


近場の林道へ入ります。

Sany0123a

多少ヌタってるところがありますが
快適に走っていきます。
そしてヌタってる場所で
岳伝さんがストップして下を覗いてます。

Sany0124a

ん?なになに?
岳伝さんが居たところへいって下を見ると・・・

Sany0125a

よ~く見ると判ります。
↓が落ちてます。

Sany0125b

さるなしの実です!

周りを見ると結構落ちてます。
風で落ちたというよりも
十分に熟して落ちてきたようですね。

ちょっと割って食べてみると・・・

Sany0127a

うまいっ!!

基本的にキウイに似てますが
キウイよりも甘くてジューシーです。
葡萄に近いかも・・・。
これを醸して酒を作るとワインっぽくなりそう。


この林道自体は何回か走ってるので
あえて支線へ入り込んでいってみました。
しかし、お約束の廃道状態から
道は終わってました(^^;)

Sany0129a

先遣隊で岳伝さんが探索に行くものの
道が崩落してるとの事。

Sany0132a

その後も何本か支線へ入るものの
のきなみ行き止まりでした(^^;)
気がつくと川へ突き当たったり・・・

Sany0138a

白っぽい紅葉?を見て休憩しながら

Sany0139a

キノコ探索を欠かしませんw
これはなんとなく食べられそうですね。

Sany0141a

Sany0142a

他の場所へ移動する道すがらも
良さそうな場所でキノコ探索。
ピントが手前にきちゃってますが・・・
これも大丈夫そう?

Sany0143a

触るとポロポロと分解しちゃいました。

Sany0144a

低い位置にある紅葉も見つつ
キノコ探索を続けますが
やはり落葉キノコは見付かりません。

Sany0145a



せっぷーさんがあまり入った事が無い林道が
近くにあったので、そこへ入りました。

Sany0147a

湿り気を求めて支線へ入り込みます。

1

2

3

ここでソコソコのグリップ感があったので
さらに先へ進みましたが・・・
なんとも進めないところに遭遇(^^;)

せっぷーさんが挑戦するも・・・

4

すぐにリアが横に滑りはじめ・・・

5

あえなくゴロン(^^)

6

タイヤを見ると
ブロックの間に黒土が入り込み
スリックタイヤになってました(^^;)

Sany0152a

タイヤがこうなっちゃうと
どうしようもなく
1台づつ引きずりあげました(^^;)

Sany0157a

でも登りきった後に
今度は止まらずに路外へ(^^;)

Sany0159a

しかし登ったあとも
まだ登りは続いてましたorz
しかも斜度が徐々にキツクなってきてるし。

Sany0160a

進まないし
動き始めると止まらないしで
グダグダになってしまい
進むのを断念(^^;)

7

Uターンもままならず
バックで降りてきました(^^)


そして一気に別の林道へ行き
爽やかさを取り戻した後w・・・

Sany0165a

お昼頃になってたので
街中へ出て昼食をとりました。

そしてまた初めての林道へ入りますが・・・
やはり何本入り込んでも行き止まり(^^;)

Sany0168a

ここでは、おにぎり山が見えました(^^)

Sany0171a

降りてくる時に
立派な杉林に遭遇したので
キノコ探索をしようとしたんですが・・・

Sany0173a

岳伝さんが入ったとたんに

「ハチだっ!!」

中央からちょっと右手の
手前の木の根元にハチの巣があった模様です。
危ない危ない。

時間も15時近くになっていたので
下山の方向で行きましたが・・・

Sany0174a

やはり行き止まりw
しかも、せっぷーさんが
普通に止まろうとしたら
下が微妙にヌタっててゴロン(^^)

Sany0175a

岳伝さんが先を探索に行くものの
墓地へ繋がってるって・・・(^^;)

Sany0176a

これでタイムオーバーです。
土曜日の事が無ければ
もう一箇所くらい回ってたでしょうけど
おとなしく下山して帰宅しました(^^)

Sany0177a

|

« キノコは難しい | トップページ | 支笏湖周辺徘徊 »

コメント

何かオイラいっつも転んでいるんですけど。。。
他の人の日記でもオイラが登場するのはだいたいゴロンw

投稿: せっぷー | 2008年10月15日 (水) 20時59分

なるほど。
本州のサルはワインを飲んでるゆーコトやね。

投稿: みう蔵 | 2008年10月15日 (水) 21時21分

自分たちよりアタックだwww

投稿: yoshi | 2008年10月15日 (水) 21時33分

↑ んだんだ。

投稿: ハーシー | 2008年10月15日 (水) 22時22分

最初のきのこは、エノキ茸(美味しいんだよ!)
2番目は、土スギ茸・傘が開く前なら、美味しく食えるんだよ!(開いてポロポロと壊れる奴はイマイチですが)

投稿: 白髭 | 2008年10月16日 (木) 12時23分

せっぷーさん>
すまんです!
いい所でゴロンしてくれるんで、つい撮っちゃうんですよね(^^)

みう蔵さん>
こっちでは山親父が好んで食いそうなんだけどなあ・・・。

yoshiさん、ハーシーさん>
そんな事ないですって。
多分お二人がいたら何事もなくヌル~って登って行っちゃうと思います(^^)

白髭さん>
最初のはエノキ茸ですか。って普通に売ってるひょろ長いエノキとは違いますよね?何か関係があるんだろうか?(^^)
2番目も美味しく食えるのか・・・。
結構見付けてたんですね、今回は(^^)


投稿: pon | 2008年10月16日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114954/24525151

この記事へのトラックバック一覧です: キノコは難しい2:

« キノコは難しい | トップページ | 支笏湖周辺徘徊 »