« ラリージャパン | トップページ | 久しぶりの更新 »

2008年11月 3日 (月)

雨上がり2

風邪がぶりかえしたりして
ナカナカ更新できませんでした(^^;)

今更ではありますが
先々週の土曜日の事を。


いつものように
朝6時に集合して山を目指します。

Sany0272a

岳伝さんがウチへ来るまでは
雨が降っていましたが
ウチを出る時は丁度雨上がり(^^)


続きは↓こちらから。


この日は2台での走行。
近場で今までどうせ行き止まりだから・・・
と入った事が無いところを
しらみつぶしにしてみる事に。

Sany0273a

さっそく入りこんでいきます。
GPS上だと山向こうに
知っている林道に道があるように見えますが
とても行けそうにありません。

Sany0274a

そそくさと出てきて次のピストン林道へ。
そこもGPS通りに道が終わってます。

Sany0277a

なかなか立派な倒木があったので
ちょっと調べてみると・・・
サルノコシカケの下などに
あるのがムキタケらしいです。

Sany0278a

さらにヨクヨク見てみると
ヤナギタケ発見!
デカイ!

Sany0280a

木に登ったりしたりしつつ
結構な収穫がありました。

Sany0282a

こ、これはデカスギです(^^;)
もうここはヤナギタケエリア確定です(^^)

Sany0291a


あと、ヤナギダケの子供。
この頃の方が美味しそう(^^;)

Sany0290a

十分な収穫があったので
隣接する近くのピストン林道へ。
ここもあっという間に終わってたので
横道に入り込んでみると
伐採用作業道だったようで
Uターンもままならない斜面で
行き詰ってしまい
2人して汗ダラダラになって脱出(^^;)


あとは支笏湖目指してしばし走行。
前日あたりの雨などで
道が崩落してたり・・・

Sany0294a

支笏湖へショートカットできそうな道が
GPS上であったのでそこに入り込むと・・・

Sany0299a

あっという間にこれもんです(^^;)
悔しいのでここにバイクを置いて
徒歩アタックに切り替えです(^^)

ゼエハアしながら登っていくと
山の上部に出ました。
ちょっと開けているので
結構倒木があります。

Sany0303a

ここでは、チャナメツムタケをゲット。

Sany0306a

岳伝さんはほんと見つけるのがうまいです。

Sany0309a


そしてGPS上だと
もうちょっと進めば支笏湖が見えそう
って事でさらに先へ進みます。
道なき道をしばし歩いて行くと・・・

Sany0312a

湖面が見えました!
って最早何をしに来てるのか
訳判らないですな(^^;)

倒木の根っこに登って
ポーズを取る岳伝さん(^^)

Sany0315a

私はというと
徒歩でも倒木に負けておりました(^^;)

Pict2149a

倒木の根っこに登って展望を楽しみ・・・

Sany0318a

また道無き道を戻ります(^^;)

Pict2142a

これで結構良い時間になったので
取り合えず支笏湖畔に
通常ルートで出ました。

途中、キノコ取りかなにかで
柴犬を連れた人がいたんですが
岳伝さんを追っかけて
私の目の前に突進してきたりして・・・
轢くかと思った(^^;)


で、お腹も減ったので
チャレンジという事でラーメンを食べました。

Sany0326a

味は良くも悪くもなく・・・普通の味でした(^^;)
でも岳伝さんはこれもんで食べてたけど。

Sany0327a


昼飯を食い終わった時点で
既に夕暮れになってしまってたので
ここから戻る事にしました。
途中で暗くなる可能性も高いので
舗装路で戻る事に。

でもその途中のピストン林道2本ほどチェック(^^;)

Sany0329a

倒木で終わり・・・(^^;)
Uターンで一苦労して舗装路に戻ります。

Sany0331a

最後に洗車して雑談して解散しました。
寒い中、お疲れ様でした!
この後、私は風邪でぶったおれましたが・・・(^^;)

Sany0332a


|

« ラリージャパン | トップページ | 久しぶりの更新 »

コメント

お久しぶりです。といってもいつも拝見させていただいてますが。最近はきのこ三昧ですね。
GPS買ったのですか? 林道も出ている? 今度紹介してください。

投稿: Daisun | 2008年11月 4日 (火) 04時56分

Daisunさん>
お互いコメントしなくても読んでるって感じですね(^^)
GPSは買ってないです。岳伝さんの物ですよ(^^;)
林道の出方は国土地理院発行の2万5千分の1地図と同等ですね。元々登山用のハンディGPSですから登山道も網羅しているようです。


投稿: pon | 2008年11月 4日 (火) 19時05分

山菜取りながら林道ツーリング楽しそうですね!

投稿: kou | 2008年11月 5日 (水) 10時43分

kouさん>
はい、春の山菜、秋のキノコを探しながら林道を走ると楽しさが何倍にもなります(^^)
kouさんもどうですか?

投稿: pon | 2008年11月 5日 (水) 19時58分

はい、今度是非誘ってください!
XLRで行きます!

投稿: Kou | 2008年11月 5日 (水) 22時14分

激辛ってほんといいものですね。

投稿: 岳伝 | 2008年11月 5日 (水) 23時26分

kouさん>
XLRに乗ったらトコトコ走ってくださいよ(^^)

岳伝さん>
ありゃー元の味わかんなくなっちゃうよ(^^;)

投稿: pon | 2008年11月 7日 (金) 20時07分

明日はゲロヌタアタック&ラストきのこツーリングですよ

投稿: 岳伝 | 2008年11月14日 (金) 12時53分

岳伝さん>
残念ながら体調不良で参加できず・・・(^^;)
来週末には復活してそうですが、雪林道挑戦になるかな?(^^;)

投稿: pon | 2008年11月14日 (金) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114954/24989031

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がり2:

« ラリージャパン | トップページ | 久しぶりの更新 »