« 2009年7月26日 | トップページ | 2009年12月30日 »

2009年11月7日の1件の投稿

2009年11月 7日 (土)

三宅島

どーも、お久しぶりの更新です。
近況すら書かないで・・・と言っても
特にバイク関係だとネタもなくorz

相変わらず舗装路をAC10で走ってますw
いやー雨でもなんでも十分なグリップがありますな(^^)

ところで。
三宅島で公道レースを!
と、札幌へ行った3年前くらいに盛り上がってたんですね。
日本のマン島TT!とか。
公道大好き、峠大好きな私としては結構期待していたんです。

ここ数年、公道をレーシングスピードで走るのは危険
という事でパレードランで終わっていたんですよ。

しかし・・・
今年は面白いイベントが併催されたようです。

元学校校庭に作ったコースでの
エンデューロエキシビジョン!!
海外のスタジアム形式のエンデューロレースみたいな感じで
MFJランカーが模擬レースをしたようです。
http://challenge-miyakejima.com/event/event3_program_enduro.html

そして、将来的に雄山を使った広大な場所での
エンデューロ賞金レースを開催したいようです。

↓の動画を見てもらうと判るのですが
路面状況が火山灰に軽石まじりの土砂・・・
どう見ても千歳から苫小牧方面のロケーションです・・・w

賞金部分は問題がまだまだあるようですが
公道レースより遥かに現実的かなと思えました。
それにエンデューロライダー・・・というか
レースに出ないオフロードライダーの触手が動くと思うんですよね。
関東圏には多分(知らないだけかも)
あれだけ広大な火山灰地帯を走れるチャンスはそうないと思うし。
・・・あ、北海道に行けばいいのかw
渡航費用もそんなに変わらなかったりして?

それにしても一番気になったのは
「オフロードレース」という表現。
一般的にオフロードレースと聞けばスーパークロス系の
クローズドコースのレースを思い浮かべると思います。
そのイメージとのギャップを抱えたまま話が進んでいくと
今後ややこしいことになりそうで怖いです。
アドバイザーの神谷氏とMX-TVは意識して
「エンデューロ」と表現していたようですが・・・

なにはともあれ、今後の動向が気になります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年7月26日 | トップページ | 2009年12月30日 »